自由が丘・二子玉川で活動するパーソナルトレーナー 江川陽介 です。

今回の記事は、ダイエット・ボディメイクをしているけど結果が出ない方への、解決策の糸口になればと思います。

 

早速ですが、今から質問を2つします。

あなたがダイエットして痩せたい!カラダを引き締めたい!と思っているとして、考えてみて下さい。

 

では、質問①です。

『あなたは、どうして太ってしまうと思いますか?』 又は

『あなたは、どうして今の身体になってしまったのか』を、主な理由を2∼3個考えてみて下さい。

はてな 画像

・・・

・・・

・・・

幾つか思いつきましたか?

まずは、あなたが思う原因を、確認しておいてください。

 

では、次に質問②です。以下の回答を考えてみて下さい。

『どうやったら痩せられると思いますか?』

『どうやったら今の身体を変えられると思いますか?』

はてな 画像

・・・

・・・

・・・

思いつきましたか?

質問①と質問②で、ちょっとだけ、思考の角度を変えさせて頂いたのですが、

2回目の質問のように『どうやったら痩せられるか』という、痩せる為の方法を考えていく思考で答えを探していくという事は、ダイエット・ボディメイクで成功する為にはものすごく重要なのです。

 

これは少し、思考の変化を習慣化する事も大事にはなるのですが、

質問①の回答は、

『痩せられない理由を探す質問』で、

質門②の回答は、

『痩せる為の方法を探す質問』になります。

 

質門①のように、痩せられない理由を探す思考では、うまくできない言い訳ばかりでてくるので、思考はなかなか変わりません。

逆に成功する人は、痩せる為の方法探します。

『夕飯のごはんの量を半分にしたら、少しづつ痩せられそうだ!』

『1日30回ずつスクワットをやったら、脚が引き締まりそうだ!』

『おやつの量を減らしたら、お腹も痩せそうだ!』

など、具体的な行動の方法を考えられるようになれば、成功の可能性も高まってきます!

 

あとは、それを実際に行動に移すたけです!!

 

ちょっとした考え方の違いですが、結果を得る為のプロセスとして、

思考 ⇒ 行動 ⇒ 習慣 ⇒ 結果

の順番が重要とされています。

 

ダイエット・ボディメイクについても、同じです。

※もちろん、やり方が間違っていたら結果につながらないので、正しい方法かどうかはパーソナルトレーナなど専門家のアドバイスを頂いた方が確実です。

次回以降、ダイエット・ボディメイクを成功させ続けるために大切な、この4つのプロセスのご説明をさせて頂きます。

 

最後に、もう一度聞いてみます!(しつこいって思わないでくださいね。汗)

「あなたは、どうしたらなりたいカラダになれると思いますか?」

変われる方法が分かったら、あとは

「それをやりますか?やりませんか?」

という決断をするだけです!イエス ノー 画像まずはこの一歩を踏み出しましょう!!

 

「最高の人生は、健康なカラダ作りから。」

【 カラダを変えるきっかけ。 カウンセリング・お問い合わせは コチラ 】

ー Personal Trainer  江川陽介 ー