自由が丘・二子玉川エリアでダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

 

前回に引き続き、ダイエットで継続的に結果を出す為の4つの段階の2つ目、「行動」の段階をご紹介します。

前回の、 ①思考 → ②行動 → ③習慣化 → ②結果 の ①思考 の段階と合わせてみてみましょう。

女性 ランニング画像

「なぜ、ダイエットしたいのですか?」

「どうしたら成功できると思いますか?」

この2つの質問に答えて頂くところが、思考をリセットする為のスタートでした。

 

では、この質問に答えられた人は、やり方は分かった訳です。

ここでもう一つ質問です。

『あなたはそれをやりますか?やりませんか?』

イエス ノー 画像つまり、行動に移しますか?

という事です。

行動に移せば変わりますし、やらなければ変わりません。

 

前回も書きましたが、結果を出している方は、何らかの行動を続けているからこそ、良いカラダでいるわけです。

まだ楽して痩せようとしている方は、もう一度、思考をリセットして下さいね。

 

もう少し、行動について具体的にしていきましょう。

人が行動を起こすには、大きく2つのパターンがあります。

① 強く感情が動いた時

② 行動をせざるを得ない環境

 

①の強く感情が動いた時とは、例えば

「一生に一回の花嫁姿できれいにドレスを着たい!」「夏のハワイ旅行で自信持って水着を着たい!」「痩せて旦那さんを惚れ直させたい!」など、理由はいろいろありますが、感情がぐっと動いた時に、人は行動を起こします。

いわば、ダイエット・ボディメイクは目的を達成する為の手段で、真の目的は感情が動いた理由の法のはずです。

②の行動をせざるを得ない状況とは、例えば

「毎週パーソナルトレーニングジムに通って、週2回トレーニングとトレーナーに食事のチェックをしてもらう」というような、やらざるをえない環境に身を置くということです。

実際、パーソナルトレーニングを受ける理由で、「自分一人ではやらないから」という方は非常に多いです。パーソナルトレーニングに通って指導してもらえれば、やるわけです。

どうしても自分では行動するところまで感情が動かないけど、理想の体型があるなら、パーソナルトレーニングを活用する方が成功する可能性は高いです。

そういう方は、活用するべきだと思います。

 

行動をし続ける事=習慣化する事が、継続的に良いカラダでいる為のポイントです。

ランニング

まとめ

・やり方が分かったら、あとはやるかやらないかである。

・人が行動を起こすパターンは2つ① 強く感情が動いた時 ② 行動せざるをえない環境

行動せざるをえない環境は、パーソナルトレーニングを活用する価値を教えてくれます。

・理想のカラダをキープしている方は、行動を起こし続けている人。

 

次回は、いよいよ習慣化について、ご紹介します。

「最高の人生は、健康なカラダ作りから。」

【 カラダを変えるきっかけ。 カウンセリング・お問い合わせは コチラ 】

ー Personal Trainer  江川陽介 ー