自由が丘・二子玉川でダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

 

前回は、ダイエットを成功させるための質問をさせて頂きました。

今日から、ダイエットで継続的に結果を出す為の4つの段階を紹介します。

ダイエットで継続的に結果を出す=理想的な体型を継続して保つ という事を言っています。

一時的には成功した事がある方は多いと思いますが、リバウンドしたりキープできない方も多いのが傾向です。

では、どうしたらダイエットで痩せた体型で、引き締まった状態を保つ事ができるのでしょうか??

※正しいやり方で!みたいなあたり前な答えは大前提としておきましょう。

トレーニング 画像②

それはずばり、理想の体型でいる時のライフスタイルを『習慣化』する事です!

食事、生活、姿勢、睡眠、運動、などなど。

ちょっと期待外れの回答だった…

と思った方は、恐らく 楽して痩せたいと思っている方や、自分の努力を無くしてダイエットしたい、と思っている方ではないでしょうか?

はっきり言います。

残念ながらそんな裏技的な方法は、ありません。

 

引き締まった良いカラダの人、そのカラダを維持してる人は、みんな何かしらの努力をしています!

日常的に食べ物に気を付けている。

運動する習慣を身に着けている。

普段の姿勢に気を付けている。など、必ず意識している事があります。

 

ダイエットを成功させ、継続的にカラダを維持する(結果を得る)ために必要なプロセスがあります。

①思考 ⇒ ②行動 ⇒ ③習慣 ⇒ ④結果

結果を得るためには習慣を変え、習慣を得る為には行動を変え、行動を起こす為には思考を変える必要がある

という事です。

一時的にダイエット・ボディメイクで成功する事は 行動まではできてますが、習慣化まではできなかったからでしょう。

習慣化までできる人は、継続的になりたいカラダでいることでしょう。

 

ちょっとグサッと来た方へ、もう一つ質問をします。

『あなたが今の体型にしてしまった原因は何でしょうか?』

はてな 画像

幾つか思い当りますよね??OKです!!

まずは、現状をその現状を知る事、向き合う事が大切です。

そしたら、『どうしたら、なりたいカラダになれるのか?』という質問の答えも考えてみて下さい。

※この質問は、もし方法がわからない方は、パーソナルトレーナーやダイエットの専門家に頼るのも全然OKです。

 

やり方が分かったら、次のステップ②行動 へ移しましょう。

行動しなければ、変わりませんよね??

行動は、いつの日か無意識の段階で習慣化します。

それまで、行動を続けるのです。

自分で食事や運動を続けられない方は、専門家に頼ってOKです!あくまでできる方法を探していけばいいのです。

 

もう一つ、

「カラダを変えたらどうしたいのか?」という答えを持っておくのも、とても大事です。

それが、行動を起こし続けるモチベーションになりますから。

 

― まとめ ―

ちょっと厳しい事も書きましたが、何度もお伝えしている通り、まずは第一段階の 『あなたの思考』を変えなければなりません。

ここを変える事が、ダイエット・ボディメイクを成功して継続的にカラダを保つ為のファーストステップです。

『なぜ、ダイエットしたいのですか?』

『どうしたら成功できると思いますか?』

この質問の答えを考えて下さい。

 

次回は第二段階、『行動』について紹介いたします。

「最高の人生は、健康なカラダ作りから。」

【 カラダを変えるきっかけ。 カウンセリング・お問い合わせは コチラ 】

ー Personal Trainer  江川陽介 ー