自由が丘・二子玉川エリアでダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています パーソナルトレーナーの江川陽介です。

ダイエットで継続的に結果を出す為の4つの段階 ①思考 → ②行動 → ③習慣化 → ④結果 をご紹介するシリーズ、

今回は ③習慣化 の段階。

いかにして、習慣化するかをご紹介致します。

スタイル 女性

前回までで、①思考を変える事 ②行動に移す事 の段階のポイントをお伝え致しました。

一時的に痩せる為の行動ができても、続けられなければ「継続的に」理想の体型を保つ事はできません。

いつもきれいなスタイルを保っている方は、

きれいなスタイルでいる為の行動を、習慣的に行っているから、いつもきれいなスタイルでいられるのです。

食事も、運動も、なんの努力も無しにきれいなスタイルでいる事は、できません。

 

これまでの習慣の結果が、今のあなたを作り上げています。

 

どのような食生活を送ってきましたか?

どんな運動をしてきましたか?

どんな姿勢でいつも過ごしていますか?

その結果という事です。

 

では、どのように習慣化して行けば良いのでしょうか?

ストレッチ 女性

習慣化するまでの4つのステップ

習慣化するまでの段階には4つのステップがあります。

①無意識的無能 ・・・ それをする能力がなく、意識もしていない状態

②意識的無能 ・・・ 意識はしているが、それをする能力が無い状態

③意識的有能 ・・・ 意識をすれば、その能力が発揮できる状態

④無意識的有能 ・・・ 意識しなくも、その能力が発揮できている状態 = 習慣

 

これをダイエットに置き換えてみると、

無意識的無能は、ダイエットに興味が無い状態

意識的無能とは、ダイエットに興味があるけれど、やり方がわからない状態

意識的有能とは、ダイエットに興味があり、やれば結果が出せる状態

無意識定期有能とは、ダイエットにおいては、意識しなくても結果がでる習慣が身についている状態

と言えます。

ダイエットして痩せたい!ボディメイクしてきれいなボディラインにしたい!と思っている方は、すでに第2段階の意識的無能以上にいます。

やり方が分からない方は、意識的有能にステップアップする為に、パーソナルトレーニングや、トレーニング雑誌で、正しい方法を見つければ、結果につながるでしょう。

 

そして一番大事なのは、

無意識的有能を継続的に取り組み、無意識的有能まで引き上げる事

です。つまり、意識して結果の出るダイエット方法に、しばらく継続的に取り組む、という事です。

そうしないと、習慣化されていきませんので、また元の習慣に元通り。習慣がカラダを作っているので、カラダも元通りです。

無意識的有能の段階に入る為には、意識的有能=買われる方法を続ける事 を3~4週間続ける事が必要されています。

 

まずは、頑張って1ヶ月くらい続ける事が、習慣化する為のステップになりますね。

全部じゃなくてもいいんです。

何かできそうな痩せる・引き締めることを1つずつ、意識して継続してみましょう。

カラダは1日にしてならず!

です。

「何で変わりたいのか?」

もモチベーションにしながら、頑張っていきましょう!

 

まとめ

・習慣化する為の4つのステップがあり、あなたがいまどの段階にいるのかを知りましょう。
・行動を習慣に変えるには、結果の出る方法を意識して4週間継する事が必要です。
・全部でばなく、何か一つでも良いので、変わる為の行動を続けて、習慣にしていきましょう。
・継続する為のモチベーションとして、『なんでダイエットして変わりたいのか?』を明確にしておきましょう。

 

次回は、ダイエットで継続的に結果を出す為の4つの段階 ④結果 について、ご紹介します。

 

「最高の人生は、健康なカラダ作りから。」

【 カラダを変えるきっかけ。 カウンセリング・お問い合わせは コチラ 】

ー Personal Trainer  江川陽介 ー