東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

本日は、お客様との会話の中から感じた事を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーー

お客様「先生、自由が丘の○○ってケーキ屋さん知ってます?あそこのケーキ屋さんが美味しいんですよ。」

私「お、そんな隠れ家的なケーキ屋さんがあったんですか。」

お客様「そうなんです。でも、ケーキ食べたら太るから駄目ですよね・・・」

という会話に、私はこう答えました。

私「え?全然食べていいですよ。食べ過ぎなければいいだけなので。」

ーーーーーーーーーーーーーー

「ケーキを食べたら太る」という誤解。

コーヒーとケーキ 画像

ケーキを食べたら太る、ではなく、ケーキを食べ過ぎたら太る が正しい答えになると私は考えています。

確かに、ケーキの栄養素をみると、ショートケーキの8等分カット(118.8g)の場合、

炭水化物 29.05g / たんぱく質 4.59g / 脂質 25.3g / カロリー 366kcal

※参照:http://calorie.slism.jp/200337/

です。

ダイエット中の方には、脂質と炭水化物がやや多い割合にはなりますが、時々OKとする事もあっていいです。

その代わり、その日のお昼ご飯や夕飯は、炭水化物、脂質を少な目にするなどの調整はされるか、一休みした後に、軽い筋トレか有酸素をされた方が良いです。

ケーキを食べた太るから、ダイエット中絶対食べちゃいけない。

と考えている方は、どんな栄誉素を摂ると太るのか?を知る事で、視点が少し変わるのではないかと思います。

 

食べてOKと判断する基準

基本的にダイエット指導の際は、体重のコントロールは糖質摂取量コントロールによる調整、を推奨しています。

そして私の場合は、ダイエットや体重コントロールを長く続けられる方法として、

1週間の体重・体脂肪率の変化で、どのくらい増えたのか、減ったのか、もしくはキープできているのか。

をみて、食事内容の改善を図っています。

この1週間の体重の変化が、目標としている数値をクリアできている範囲なら、「食べてもOK」とします。

1日3食+間食 × 7日間 =21食+間食 の結果が、体重減が目標なら、そこをクリアできる食事だったらOKなので。

 

もう一つの基準として、ケーキを食べる事による副次的効果が大きい場合。

分かりやすく言いますと、食べた方がその他の食事改善が頑張れる人、がいます。

食べる事による総合的なメリットが、食べない事によるストレスなどのデメリットを上回れば、食べてもOKではないでしょうか?

 

まとめ

おそらく、ケーキを食べたら太るから食べちゃいけない、と思い込んでいる方は、食べながら痩せる為の食事方法・栄養知識をまだお持ちでない方だと思います。

ケーキは1個くらいなら食べても太りません。

但し、食べ過ぎたら太ります。

1週間単位の体重の変化をみながら、他の食事や運動との兼ね合わせて、判断していきましょう。

 

「最高の人生は、健康なカラダ作りから。」

【 カラダを変えるきっかけ。 カウンセリング・お問い合わせは コチラ 】

ー Personal Trainer  江川陽介 ー