東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

ダイエットやボディメイクができます!というパーソナルトレーナーや専門家は、近年急増中です。

私もその一人ですが、私が活動する東京の自由が丘は、駅周辺にマイクロジムだけでも10店舗以上あります。(ほとんど加圧ですが・・・)

どこのスタジオの誰を選べばいいのかというのは、実際かなり迷うと思います。

はてな 画像

では、どのようにパーソナルトレーナーは選んで行けば良いのでしょうか?

パーソナルトレーナーを選ぶ3つのポイント

① 自分の目的に合った専門性を備えたトレーナーである事。

② ある程度のキャリアを積んでいるトレーナーである事。

③ 実際に会って、相性が良さそうと感じたトレーナーである事。

大きくは、この3つを挙げています。

トレーナーは、専門職である前に、サービス業でもありますので、基本的なサービス力や常識を大前提に、結果を導いてくれそうで、この人に見てもらいたいな!という方を選べるのがベストという事になります。

カウンセリング 様子

ポイント① 自分の目的に合った専門性を備えたトレーナーである事。

結果にもつながる大事な部分ですが、パーソナルトレーナーと言っても、専門性やさまざまです。

ダイエットの専門家、ボディメイクの専門家、痛み改善の専門家、姿勢改善の専門家、コミュニケーション力に長けたトレーナー、などあります。

あなたが、痩せたいのであればダイエットの専門家を見つけるのが最善です。その中でも、男性を専門にしたり、女性を専門にしたり、30代を専門にしたり、40代を専門にしたり、得意分野は更に絞られますので、ホームページやカウンセリング時にしっかり聞いてみた方が良いと思います。

 

ポイント② ある程度のキャリアを積んでいるトレーナーである事

パーソナルトレーナーと言っても、新米のなり立てのトレーナーからキャリア数十年のベテラントレーナーまで、当然いるわけです。経験が長い事と、結果とは必ずしも一致はしませんが、少なくとも1~2年くらいの実績は積んでいるトレーナーと巡り合えた方が、良いと思います。

最近では、チェーン展開しているスタジオで、カウンセリングは受付のスタッフで、トレーナーは始まるまで分からないところもあるようなので、できれば直接お話しした上で、決められた方が安心ですよね。

 

ポイント③ 実際に会って、相性が良さそうと感じたトレーナーである事

先程と少し重複しますが、カウンセリングした時のスタッフと、実際に指導するトレーナーが異なる事があるそうです。やはり、実際に会って、お話しして雰囲気や信頼性などを把握したうえで、入会したいですよね。

ちょうど先日、入会したがトレーナーと合わなくてトレーニングをすべてキャンセルされた方のお話を聞きました。

できれば、ホームページでご自身の希望の結果や理想の環境を調べて、少なくとも2つ~3つはカウンセリングや体験で回ってみて、実際にトレーナーに会って一番良かった人を決められた方が、楽しくトレーニングもできて、結果も出やすいと思います。

 

私ももちろんその選択肢の中の一人になる訳ですが、客観的に見て、上記のポイントは抑えられてパーソナルトレーナーを探されると良いと思います。

イメージ写真

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

カウンセリング・お問い合わせは コチラ

ー Personal Trainer  江川陽介 ー