東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

前回は、ダイエットの成果を継続できない方へ、自分なりの続けられる緩い目標を作って行動に移すと良いですよ。というお話しをしました。

丁度先月、私の知り合いのMさんにダイエットの相談を受けましたので、簡単に続けられそうな方法を提案してみたところ、現在も取り組んでいるとの事で、体型も一回り変わったという報告を頂きました。サイズの変化も教えてくれたので、紹介致します。

サイズの変化

40代・女性 専業主婦 Mさん

・ウェスト(くびれ部分) -1.4㎝

・ウェスト(下腹部) -2.2㎝

・太もも -1.7㎝

・ふくらはぎ -0.8㎝

・二の腕 -3.2㎝

・体重 -0.5Kg

※食事制限などのアドバイスは一切せず、普段通りの食事をされていました。

ある簡単な一つの運動だけを毎日して頂いたのですが、すごい変化ですね。明らかに、お腹・脚まわりのカラダも見た目が引き締まっていました。

 

では、一体何をしていたのかといと、30日間スクワットチャレンジです。

スクワット 女性

30日間スクワットチャレンジ

スクワットを30日間続けるという、半年くらい前にアメリカを中心に流行ってた企画です。

30日間スクワットチャレンジの詳細はこちら。

なんと本も出てました。

30日スクワットチャレンジ

1日目が50回からスタート、55回、60回と日ごとに回数が増え、30日目には250回になります。(ここまでくるとさすがに大変ですが。)

3日に1回、お休みがあるのも、生理学的にも、メンタル的にも続けられる要因でしょう。

Mさんとは、お茶をしながらのダイエット話でしたので、やり方・回数なども、ネット上にすべてでているので、簡単に紹介できると思ったのも、今回提案した理由です。30日スクワット 回数表

※本当に実施頂いていて、うれしいです。

今、半分の15日間が終わって、後半の変化も楽しみです。

脚を痩せたい方はもちろん、お腹や背中なども、正しいフォームでやれば引き締まりますので、おススメです。

実際には、Mさんのカラダの特徴に合わせて、少しスクワットの形を変えて、上半身の姿勢も修正したアレンジバージョンのスクワットで実施して頂いています。

継続できるルールである事が大切。

今回は、30日間スクワットチャレンジを紹介したかったわけではありません。

ダイエットをしたくて、でも明確な目標がないという状況でしたので、話題性と少しチャレンジ感覚でやれそうでしたのでMさんに紹介した結果、続けられているという事と、カラダが変わり始めているのを実感されている事から、

継続する事、継続できるルールである事の実例として、紹介させて頂きました。

1日30回でも、スクワットを続けたら、1か月の脚のラインはきっと違うでしょう。

まずは、最初の一歩として、あなたなりのダイエットの成果を持続できそうなマイルールを考えてみるのがよいかしれませんね。

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

カウンセリング・お問い合わせは コチラ

ー Personal Trainer  江川陽介 ー