東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

数日前にも、セッション中に同じことをお客様から感想を頂きました。今回も、別のお客様への歩き方の修正指導で、

「ふくらはぎが楽になる感覚」を実感頂けました。

何故、歩き方を変えるだけで、ふくらはぎが楽になるのかは、前回の記事 「ふくらはぎが張るのですが?」歩き方で脚のラインを変える をお読み下さい。

今回の方も、日常的にふくらはぎの張りとむくみを感じてらっしゃいましたので、歩き方をチェックし、正しい歩き方をお伝えしました。

日常的に意識して頂き、変化をみていきます。

ここで大事な事が一つあります。

 

なぜ、ふくらはぎが張るのかを考える事が大事。

ふくらはぎ 画像

「ふくらはぎが張る」という相談をうけた場合、アプローチ方法はたくさんあると思いますが、まず大事なのは、

なぜ、ふくらはぎが張ってしまうのか? という原因を分析する事です。

ふくらはぎが張るから、マッサージをする。ストレッチをする。

どちらも正しいです。

しかし、それで一時的に楽になると思いますが、また繰り返してしまう事も多いでしょう。

※肩こりや腰痛を繰り返し、毎週リラクゼーションのマッサージに行くケースも同じです。

何故なら、そのアプローチが ふくらはぎの張る原因ではない 可能性もあるからです。

 

ふくらはぎが張る理由を考えてみても、

カラダの使い方、足首~股関節周りの柔軟性、ヒールを履く習慣、歩き方、食べ物(むくみ)、リンパなど多数考えられます。

それを最初に評価しておけば、正しいアプローチ方法をしていけば、いつもふくらはぎが張る事はなくなっていくでしょう。

 

立ち方や歩き方が原因で、ふくらはぎが張るケースは多い

私の経験上、立ち方や歩き方などのカラダの使い方が原因で、ふくらはぎが張っている方はとても多いです。

なので、ほぐして張りをとるという事もしますが、必ず、歩き方やカラダの動かし方を診て、間違った歩き方があれば、正しい歩き方に修正して、日常的に実践して頂きます。

その他に、足部の状態を確認したり、弱点の筋肉などがあればトレーニングで鍛えていきます。

そうする事で、またふくらはぎが張るという事は、減っていきます。

歩行

できる手段はいくつもありますが、原因を見つけなければ、お客様の悩みは解決していけません。

ここは、これからももっと追及してレベルを上げていきたいと、思っています。

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

カウンセリング・お問い合わせは コチラ

ー Personal Trainer  江川陽介 ー