東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

ダイエット中は、体重を減らす為に朝ごはんを抜いた方が良いと思っていませんか?

確かに、基本的には食べない方が体重は落ちます。

しかし、朝ごはんを食べないと筋肉が落ちやすく、引き締まったカラダになりにくいため、せっかくの努力が水の泡になってしまいます。

今回はその理由を、説明していきます。

和食 朝ごはん

朝ごはんは、筋肉の分解をストップさせる為のスイッチ

朝ごはんを食べる効果としては、よく、1日のエネルギー代謝を上げる為、脳のエネルギーを補給して学習能力や作業効率を上げる為などが挙げられることが多いです。

しかし、もう一つ、ダイエット・ボディメイクをされている方にとっては重要な目的があります。それは、

筋肉の分解をストップさせる事

睡眠中、カラダは壊れた組織の修復や新陳代謝でたくさんのエネルギーを使います。また、前日の夕食からの時間が12時間近く空く為、筋肉は分解モードに入っています。(筋肉は、分解モードと合成モードの2つしかありません。)

朝ごはんを食べる事で、その分解モードをストップさせ、合成モードに切り替える事ができます。

つまり、筋肉をつけやすい状態にしてくれるという事です。なので、ダイエット中でも朝ごはんを食べる事で、筋肉をつけやすい状態を作り、引き締まったカラダを作る事ができるのです。

逆に、朝ご飯を抜いてしまうと筋肉が分解されていくため、体重は落ちますが、体脂肪率は下がらず、たるんだ状態で痩せていく事になってしまいます。

せっかく頑張ってダイエットしているのに、もったいないですよね。

朝ごはんは、ダイエット・ボディメイクの為にも、積極的に食べることをお勧めします。

朝ごはんには何を食べたほうが良いですか?

朝ごはんでは、糖分とタンパク質を摂ることをお勧めします。

筋肉の合成には、特に血糖値(糖分で上がる)と血中アミノ酸濃度(タンパク質で上がる)という2つが関与します。

そうすると、和食が理想的なイメージです。

でも、そんな朝から時間ないし、男性では作れなかったりしますよね。そんな方にお勧めなのは、卵かけごはんです。

ご飯=糖分 卵=タンパク質 が摂れます。卵かけごはん 画像②

卵の脂質も重要な栄養素、ビタミンやミネラルといった微量栄養素も摂れますので簡単にダイエット朝食になるでしょう。

野菜や味噌汁などでビタミンミネラルの不足分を補えればベストですが、難しい場合はサプリメントで補って頂いたります。

 

朝ごはんは、ダイエット中でも欠かせない食事なのです。時間がない、食欲がない、などの理由で抜いてしまっている方も、筋肉は落ちやすい状態を作ってしまっていますので、ちりも積もれば山となり、いずれ体型に出てくるかもしれません。

以上の事から、ダイエット・ボディメイク中は勿論、さまざまなメリットから、朝ご飯を食べることを私はおすすめしています。

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

カウンセリング・お問い合わせは コチラ

ー Personal Trainer  江川陽介 ー