東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

昔、スポーツクラブで働いていた当初、こんなお客様が意外と多くいらっしゃいました。

「運動(トレーニング)を始めたら、何故だか体重が増えてきちゃいました。」

みなさんの中でも、このような経験をされた方もいらっしゃるかもしれません。

実はこれ、スポーツクラブあるあるだと(勝手に)思っています。

ランニング 女性

なぜ、運動量が増えて消費エネルギーが増えたはずなのに、体重が増えてしまったのでしょうか?

通常、運動を始めたら以前よりもエネルギーを使うので、体重は落ちてくると思いますよね?

しかし、逆に体重は増えていた。

なぜでしょう??

もちろん、いろんな理由はありますが、一番多い原因が

・運動してお腹が減って、前よりも食べる量が増えた。

・運動してるからと安心して、食べる量が増えた。

という理由だと考えられます。

いずれも、以前より食べてしまっている事が、結果的に体重を増加させてしまったと事になります。

お客様によくよくお話を聞くと、たいていは上記の様なお話の展開になる事が多かったです。

体重測定 画像

運動してるからといって、すぐには痩せない。

今では常識になってきましたが、ダイエットは食事が8割・運動が2割 です。

運動だけによる体重の減少は時間がかかります。

逆に、食事は1日3コントロールするだけでも、大きく変動させる事ができます。

運動による体重の減少を求めるのであれば、週2回以上はしっかり動き、最低でも1ヶ月は続けないと変わってこないことが多いでしょう。

 

運動によるダイエットは、体重よりも視覚的変化が大きい。

しかし、運動の良い所は、体型の視覚的変化が大きい事です。体重は変わらなくとも、体脂肪率の減少や見た目の変化が大きいのです。

また、姿勢や骨格ラインの改善もできるため、体型とスタイルの両方が変わる事が、運動を取り入れてダイエットするメリットと言えます。

結局は、どちらも大事という事になりますが、体重を落とすのは食事、骨格ラインを変えるのは運動、と理解して頂くのが良いかと思います。

キレイなカラダの使い方

運動したら体重が減ると思ったのに、増えてしまった…という方は、運動を始めた前と比べて食事が変わっていないかを、確認して頂く事をおススメします。

運動の消費エネルギーだけでは中々痩せれませんので、ついつい前より食べ過ぎてしまっていないかを、チェックしてみて下さい。

もちろん、パーソナルトレーニングの場合は、このあたりをしっかりチェックしてくれますので、問題ないかと思います。

 

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

カウンセリング・お問い合わせは コチラ

ー Personal Trainer  江川陽介 ー