東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

ダイエットやトレーニングなど、いわゆるフィットネス業界では、「2か月短期集中ダイエット」が流行っています。

短期間でどれだけ体重を落とせるか。

トレーナー業界では、賛否両論ありますが、業界の認知度を上げ、活性化しているのは事実ですね。

さて、そんな中私のもとにはこんな方からよく問い合わせを頂きます。

 

「ダイエットをしたくてパーソナルトレーニングを考えているのですが、短期的にではなく、長期的にゆっくり変えていきたいです。」

「糖質制限で何度も痩せたが、毎回リバウンドしてしまいます。リバウンドしないで痩せる方法を習得したいです。」

「将来の健康のため、今のうちから動けるカラダをつくっておきたいです(40代の方)」

 

など、長い目でカラダの事を考えてらっしゃる方の問い合わせが多いです。

逆に、2か月で10キロ以上痩せたいのですが・・・?というような、とにかく体重を短期間で落としたい方は、少ないです。

女性 トレーニング 画像

短期、長期ともにメリット・デメリットがある。

どちらが良い、悪いということではありませんが、双方のメリットとデメリットを理解したうえで、あなたに合った方法を選択されるのが正解だと思います。

【短期間のトレーニング】

メリット

・変化が大きく、モチベーションが上がる

・期間が短く決まっているので、集中的に行いやすい。

デメリット

・急激に変化するため、カラダは戻りやすい

・ダイエットではリバウンドしやすい

・習慣化しにくい

 

【長期的トレーニング】

メリット

・カラダのストレスが少なく、継続しやすい

・ライフスタイルの変化が少しづつなので、習慣化しやすい

・ダイエットではリバウンドしにくい

デメリット

・変化が少しづつなので、長期的にモチベーションを保てるかがポイント

・ダイエットでは、結果がでるのに時間がかかる(かける)

 

主にこのような特徴があると思います。

ご自身の目的がなんなのか、どのような考え方でカラダを作っていきたいのか、これらをよく考えて、自分の性格や目標に合った選択をされるとよ良いといます。

迷っている方は、実際に2~3店、ジムにカウンセリングに行かれて比較してみるのが良いと思います。

電話

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

カウンセリング・お問い合わせは コチラ

ー Personal Trainer  江川陽介 ー