東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

前回の記事、「冬にダイエットをおススメする理由」は、

① 食事メニューが選びやすい

② 冬のほうが代謝が高い。

③ 露出が少ない時ほど、カラダに意識をもつ。

でしたね。

もう一つ、視野に入れておいて頂くと良い事がありました。

「年末年始は太りやすい」という事です。

初日の出

年末年始は太りやすい。

年末年始は、クリスマスに忘年会、お正月に新年会と、何かとイベントごとが多いので、食習慣、生活習慣が乱れやすいですよね。

こんな経験をしたことはありませんか?

秋~冬の衣替えから、露出が少なくなる。

カラダへの意識も薄れ、寒さで活動量も下がり、徐々に体重が増加・・・

その上、年末年始のイベント事で食習慣、生活習慣あ乱れ更に体重が増加・・・

げっ!気付いたら2~3キロ増えているではないか・・・

少し気をつけるものの、増加分までは戻らず、春先から夏前にかけて焦ってダイエット

 

このスパイラルを毎年繰り返している方は結構多いようですが、皆さんは該当しませんか?

もし、該当していそうでしたら、今の時期から少し、いつもより食事や生活習慣に注意して、カラダに意識を向けてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、パーソナルトレーニングを始めよう思う最後のダメ押しが、

年齢と共に、体重が増えた。体重が戻らなくなった。

というケースです。パーソナルトレーニングは受けて頂いた方が、カラダに良いのでおススメしたいのですが、できればこうなる前に、予防の習慣にもチャレンジしてみて頂きたいですね。

それから、やっぱり自分では・・・と思った方はぜひパーソナルトレーニングを受けてみて、効果を実感してみて下さい。

 

おせち料理は太りやすい。

おせち料理話をお正月に戻しますが、お正月と言えば お節料理 に お雑煮 ですね。

私も、栗きんとんやたつくりやなど好きで毎年食べています。

しかし、お節料理は砂糖の使用料が多く(保存の為)、急激に血糖値を上昇させて、糖の余剰分は中性脂肪となります。

また、お雑煮もお持ちはGI値が高く、こちらも血糖値の上昇スピードが速く、太りやすいです。

その上、お正月はあまり日中の活動量が高くなので、エネルギーは飽和状態。

脂肪の貯蔵は加速されると予想されます。

お雑煮

秋~冬の生活スタイルに意識を向けて。

では、どうしたらよいのでしょうか?

もちろん、お節料理やお雑煮の食べる量に気を付けたり、お正月でも少し動くように心がける事で、多少の効果はあるでしょう。

私の提案としましては、秋~冬のうちにライフスタイルに意識を向けて、ダイエットやトレーニングをして、準備しておく事をおススメします。

お正月はお正月としてOFFの時期と考えるのえあれば、その前後で取り返す必要があります。

みなさんのライフスタイル、生活に合わせて、どうするか考えて計画しておく事をおススメします。

 

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

カウンセリング・お問い合わせは コチラ

ー Personal Trainer  江川陽介 ー