東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

筋力トレーニングをしている時、皆さんはどこの筋肉を使っているかを認識できていますか?

もし、ただ負荷をかけているだけで、どこに効いているかはわ分からない、とにかく一生懸命動かしているだけだとしたら、十分に狙っている効果を得られない可能性が高いです。

つまり、トレーニングをしている時、どこの筋肉を使っているかを認識できる事で、効果は大きく変わってきます。ターゲットに効かす事が出来るからです。

 

お尻を引き締める為に、スクワットをしています。

スクワットを例にとります。

スクワット 女性この時、もしお尻に効いている感じがしない、太ももばかり効いている感じがする場合、お尻はあまり引き締まりません。

ももは引き締まるか、やりすぎると今度は筋肉がついて太くなっていきます。

もし、あなたがスクワットでお尻を引き締めようとしていた場合、これを続けていくとどうなるかは想像がつくと思います。

これを、「お尻を使っています!」状態にしていかなくてはいけません。

フォームがおおむね良好の場合、意識してお尻を使っているという事に気づくだけで、それ以降はお尻は入りやすくなっていきます。

= ヒップアップ効果が高まっていきます。

 

意識性の原則

実は、この意識するという事は、トレーニングの効果を高める為の原則の一つです。

トレーニング中は、使っている筋肉を意識する事で効果を高める事ができるという原則です。

ぜひトレーニング中は、どこの筋肉を使っているのか?を含めチェックをしてみて下さい。

 

場合によっては、あえて意識しないでトレーニングをする場合もございますが、ここでは割愛させて頂きます。

 

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

あなたの明日(未来)のカラダを作るパーソナルトレーニング

ー Wellness Life Partner  江川陽介 ー

 

カウンセリング・お問い合わせは コチラ