東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

体重と、見た目のキレイさ。

あなたはどちらを基準にしますか?

「体重よりも、キレイかどうかを基準にする。」

これは、前回の記事で書かせて頂いた、倖田來未さんの「倖田來未流美ボディの習慣」の中で書かれていたフレーズです。

これには、カラダの専門家である私も、強く同意致します。

体重にとらわれ過ぎている。

現代の人たち、特に日本人は、体重という数字にあまりにもとらわれ過ぎています。

確かに、ダイエットしている人であれば、体重の増減がメンタルに響くのも分かります。

しかし、大事な事を忘れないでください。

あなたのダイエットの目的は、何ですか?という事を。

体重を落とす事が目的?

あなたが痩せたい理由は、体重を落としたいから、でしょうか?きっと、痩せて何かをしたい、何かを得たいからではないでしょうか?そこに体重という数字は、必ず必要でしょうか?

体重を落とす事がダイエット・パーソナルトレーニングの目的なら、OKです。

しかし、多くの方の場合、

痩せてキレイになって、着たい服を着たい!

ダイエットを成功して、キレイって思われたい!

半そでやスカート、水着を自信を持って着たい!

など、その先の目的があるはずです。

体重よりも、見た目を基準にしましょう。

体重の増減ももちろん大事な指標ですが、それよりも見た目が変わる事が本当の目的の方も多いはず。

体重には、筋肉、脂肪、骨、水分、などいろいろな要素が含まれています。

何で体重が落ちても、筋肉や骨で落ちていたらカラダはどうなっているでしょうか?

体重が落ちても、水分で落ちていたとしたら、すぐに戻ってしまうでしょう。

つまり体重は、脂肪の増減だけを表していないという事です。

それなのに、体重を基準にしますか?という事になります。

ウェスト

体重にとらわれてしまっている方は、「体重よりも見た目のキレイさを基準にする」という思考に切り替えて考えてみましょう。

高の人生は、健康なカラダ作りから。

あなたの明日(未来)のカラダを作るパーソナルトレーニング

ー Wellness Life Partner  江川陽介 ー

 

カウンセリング・お問い合わせは コチラ