東京自由が丘でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

女性のお客様で、ダイエットで特に変えたいカラダの部位で多いニーズが、「下半身を痩せたい!」です。

お尻や、太もも、ふくらはぎの形や、O脚などのラインを変えたい方が多いです。生まれつきの骨格や脚の長さなどもありますが、パーソナルトレーニングでアプローチするのは、筋トレやストレッチだけではありません。

それだけでは不十分の場合があります。その一つが「普段の歩き方」です。

歩き方があなたの脚の形を作っている

キレイな歩き方  普段の歩き方が、あなたの脚の形を作っているといっても過言ではありません。1日女性でも平均6000歩以上歩くとされています。1週間で42,000歩、ひと月で180,000歩も歩いていると考えると、もしあなたの歩き方がエラーパターンだったと考えると、正しく歩けている場合と比較すると、使う筋肉が異なる為、脚のラインも差が出るのは、容易に想像できるかと思います。

 なので私は、脚のラインを変えたい方に対しては、パーソナルトレーニングの中に「歩行指導」を入れています。

※歩き方に限らず、普段の姿勢や、お仕事、趣味、利き手や習慣までを確認し、必要があれば修正を提案させて頂くのも、パーソナルトレーニングだと考えています。

歩き方を正すと、脚のラインの引き締まり方がキレイかつスピーディー。

美脚  歩き方が変わっていく方の方が、圧倒的に脚の引き締まり方がキレイですし、スピードも速いです。それだけ、普段の歩行で筋肉を使っているという事です。

 パーソナルトレーニングでは、筋トレだけではなく、普段の生活習慣の中で姿勢やカラダの形に影響する要素を見つけ出す事で、根本的な解決への糸口となる事も多いです。

モデルみたいな歩き方ですね。

モデル ウォーキング 先週、下半身を中心に引き締めたいダイエット目的のお客様に、パーソナルトレーニング中に歩き方の指導を行うと、ご自身の歩く姿を鏡越しに見て「モデルみたいな歩き方ですね!」と、嬉しそうにおっしゃっていました。

 姿勢を正し、足のつき方、股関節の使い方、手の振り方を修正していくと、自然とモデルさんのような歩き方に近づいていきます。※1本の線をあるくように、という部分は、ボディメイクには必要ないと考えていますが、モデルさんのようにきれいにかっこよく歩きたい時と、使い分けると良いと思います。

 普段のご自身の歩き方を、一度鏡やガラス越しでチェックしてみてはいかがでしょうか?もし、歩幅が小さい、姿勢が悪い、内またなどがありますと、脚の形をあなたの理想から遠ざけてしまっているかもしれません。

 皆さんは歩き方、大丈夫ですか?

ダイエットから始まるカラダの健康習慣。
パフォーマンスアップダイエット/パーソナルトレーニング
カウンセリング・お問い合わせは コチラ