東京自由が丘でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

前回は、「ダイエット時の運動方法は、パーソナルトレーニングが全てではありません。」という内容をご紹介させて頂きました。

今回は、「ダイエットでも、トレーニングとヨガの相性は良くておススメ!」の理由についてご紹介させて頂きます。

トレーニングとはここでは主に、筋力トレーニングを指していますが、筋力トレーニングとヨガは、正反対の要素を多く持っているので、まったく別のものと考える事がありますが、実は、両方やってあげると、ものすごくカラダに良いと私は考えています。

何故なら、正反対の要素を持っているからこそ、お互いのメリット・デメリットを消しあえるからです。ダイエットにおいても、カラダの機能向上においても、トレーニングとヨガの組み合わせは、ものすごくおススメしています。

トレーニングとヨガの組み合わせが、カラダに良い理由。

ストレッチ最近流行りのダイエットのサポートを行うパーソナルトレーニングは、主に筋力トレーニングが中心です。筋力トレーニングは、ダンベルやバーベル、自重などを利用して、普段以上の負荷をかける事で、筋肉量の向上を目指していきます。

この時、筋肉は主に収縮(縮める)という要素が多いです。

一方ヨガは、伸長(伸ばす)という要素が多いです。

トレーニングだけでは、筋肉がつきボディラインも引き締まりますが、しなやかさに課題が残ります。

ヨガだけでは、カラダが柔らかく柔軟性はつきますが、筋肉をつけるには強度が低いものも多いです。

だからこそ、トレーニングとヨガ、両者の良い所が身につけば、筋肉もあり、柔軟性もある、バランスの良いカラダになっていきます。

ダイエット時でも、トレーニングとヨガの組み合わせをおススメする理由。

腹筋する女性筋力もあり、柔軟性もあるカラダになる。という事は、しなやかで引き締まったカラダになれる可能性が高いという事でもあります。

筋力がある(筋肉量がある)と、代謝が高いカラダになります。ボディラインも整います。

柔軟性があると、筋肉が大きく伸収縮し、血流が良くなり、脂肪燃焼も促されます。

トレーニングとヨガは、ダイエット時でも効果を高めてくれます。なので私は、トレーニングをされる方にヨガもおススメする事があります。

 

勿論、パーソナルトレーニングで柔軟性や伸張の要素を入れる事は可能です。しかし、限られた時間の中では、優先順位がありますし、それができるトレーナー、できないトレーナーとがいます。

ぜひ、皆さんもトレーニングとヨガを組み合わせて、しなやかで引き締ま太カラダを目指してみてはいかがでしょうか?

最後に、

私が活動するパーソナルトレーニングスタジオHEARTODY(ハートボディ)自由が丘では、姉妹店のHEARTONE(ハートワン)自由が丘と姉妹提携しており、ヨガも一緒にご利用する事ができます。施設も併設しており、週1回ずつ、パーソナルトレーニングとヨガを受けられる方も多くいらっしゃいます。

自由が丘でパーソナルトレーニングとヨガをするなら、是非ご検討下さいませ。

ダイエットから始まるカラダの健康習慣。
パフォーマンスアップダイエット/パーソナルトレーニング
カウンセリング・お問い合わせは コチラ