東京自由が丘でパーソナルトレーニング指導をしています、江川陽介です。

皆さん続々とトレーニング初めを行い、お正月のなまったカラダに鞭を打っています。笑

年明けはトレーニングへのモチベーションが高い方も多いですね。

でも、全員と言ったらウソになります。中には久しぶりなので少し緩めで、という方もおります。

トレーニングにも、頑張る時、ちょっと緩めで行う時があるのが普通です。

大切なのは、続ける事。続けられる事。

パーソナルトレーニング一生付き合っていくカラダです。

大切なのは、続ける事です。

もしくは続けられる事。

ダイエットやトレーニングにも、色々な方法があります。

健康状態が保たれる方法(体調を崩さない方法)であれば、ご自身に合ったやり方、ペースで続けられるものが見つけられるとベストです。

これは性格的な部分でもありますが、

ダイエットで言えば、短期間集中の方が合っている方もいます。少しづつ中長期的に変えていく方が合っている方もいます。

本質的には、長く付き合うカラダなので、中長期的にコントロールできた方が良いに決まっています。(どちらかと言えば、私もこちらを推奨しています。)

しかし、様々な事情があったり、期間的な制限があれば、お客様としっかりとお話しお互い納得した上で、短期間の方が最善と判断すれば、短期間でアレンジする事もあります。

いずれにしても、一生付き合っていくカラダですから、自分で気にかけてあげる事、意識を向け、定期的に メンテナンス と、 モデルチェンジ をしてあげる事が必要なのではないでしょうか?

メンテナンス と モデルチェンジって何?

メンテナンスとは、カラダの不調がないかチェックし、予防・改善してあげる事

モデルチェンジとは、カラダの見た目や体型を変え新しくする事 です。

車で例えると分かりやすいです。

車(カラダ)に不具合がないかチェックしたり修理するのが メンテナンス 

車(カラダ)のデザイン、性能を磨いて新しい状態になるのが モデルチェンジ です。

チェンジ重大な事故を引き起こさない為に、車に車検のシステムがあるように、カラダも重大な怪我や病気を引き起こす前に、カラダの機能・状態をチェックしてあげる必要があります。健康診断は、そのシステムの一つに当たると思います。

重大な怪我や病気は、可能な限り未然に防ぐ努力をする = 予防をしてあげる事が、メンテナンスの重要な役割です。

モデルチェンジは、言ってみたら、なりたいカラダになる事。今の自分のカラダとさよならをし、車がデザインや性能を生まれ変わらせるように、カラダもデザインと性能を生まれ変わらせるのです。

もし、今の体型や未来の健康が心配であれば、思い切ってモデルチェンジに挑戦してみてはいかがでしょうか?

タイミングは人それぞれですが、1月はいい機会でもあります。

今始めれば、春までにカラダは変わり、夏までにはライフスタイルが習慣化されて、新しいモデル(体型)を乗りこなしているでしょう。

 

ダイエットから始まるカラダの健康習慣。
健康と美容を考えた、一生役立つダイエット / パーソナルトレーニング
カウンセリング・お問い合わせは コチラ