東京自由が丘で、美容と健康を考えた、一生役立つダイエットを専門にパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川です。

ふと目にした、とあるダイエットのビフォーアフターの広告の数字です。

 

【 3か月で、このカラダ!! 】

〇 スタート時 ⇒ 3か月後 

・体重 85.3㎏ ⇒ 67.6㎏ -17.7㎏

・体脂肪率 25.9% ⇒ 16.3㎏% -9.6%

 

さて、みなさんはこの結果の数字をみてどう思いますか??

はてな 画像

ちなみに私は、あれ?リバウンドするかも? って思いました。確かに、これだけ痩せるのは大変ですし、すごいと思います。でも、そう思ってしまったのには理由があります。

 

見方を変えてます。

私の方で、ある計算式を使って、 徐脂肪体重 というものの変化を計算しました。

徐脂肪体重とは、脂肪量を除いた、筋肉量や内臓、骨格などの重さの事です。中でもその多くが筋肉量が占めているとされており、徐脂肪体重 ≒ 筋肉量として推測する事も多いのです。

つまり、徐脂肪体重 ≒ 筋肉量 と仮定した場合、体脂肪量は落ちても、徐脂肪体重は落ちない方が良いですよね?筋肉量の減少は、代謝を下げて、リバウンドをしやすくするのは有名なお話し。)

で、実際にそちらを加えると、こうなります。

 

【3ヵ月で、このカラダ!!】

〇 スタート時 ⇒ 3か月後 

・体重 85.3㎏ ⇒ 67.6㎏ -17.7㎏

・体脂肪率 25.9% ⇒ 16.3㎏% -9.6%

・体脂肪量 22.1㎏ ⇒ 11.0㎏ -11.1㎏

・徐脂肪体重 63.2㎏ ⇒ 56.6㎏ ⇒ -6.6㎏

 

どうですか? もう少し細かくみてみましょう。

体脂肪量と、徐脂肪体重を加えました。

 

体重は -17.7㎏ 

体脂肪量は -11.1㎏

徐脂肪体重(≒筋肉量)は -6.6㎏

 

となっています。つまり、体重-17.7㎏ の内訳は、

体脂肪量で11.1㎏ 落ちました。

徐脂肪体重(≒筋肉量)も -6.6㎏ 落ちました。

という事になります。

あれ?筋肉量が落ちたら、リバウンドしやすいんじゃないでしたっけ??

そういう事です。ヒント画像

徐脂肪体重が落ちやすい、ダイエット方法

このパターンに陥りやすいのが、今流行りの 糖質制限 です。

糖質を抜きすぎると、筋肉を分解してカラダに必要な糖を作り出すサイクルが回り始めるので、体重は落ちますが、筋肉も落ちるリスクが高まります。

そして、短期間で痩せたはいいけれど、食事を戻したら結局は前よりもリバウンド・・・

また糖質を減らして、またリバウンド・・・

やがて、筋肉も減り、見た目の引き締まり感もなくなっていく。という悪循環に陥ります。

このサイクルに陥っている方は、非常に多いです。

考える人 イラスト

ちなみに、ちゃんと筋肉の合成に必要な栄養素を摂って、脂肪の減少に必要な栄養素を摂っていれば、筋肉量を落とさずに脂肪量を落とす事は理論上、経験上可能です。

適量の炭水化物を摂り、たんぱく質・脂質を必要量摂り、ビタミン・ミネラルを摂る。

この5大栄養素をちゃんと摂りながら、少しづつ体重を減らしていけるペースを見つければ、どのくらい炭水化物を食べても大丈夫かが分かり、むやみに糖質制限をしてリバウンドする事もなくなります。

糖質制限はあくまでテクニック。体重コントロールの本質を理解して、見た目をしっかり変えましょう!!

5大栄養素

数字に惑わされない、体重の真実

ここまで説明してきました通り、体重にはいろいろな要素を含まれており、体脂肪率、体脂肪量だけでなく、徐脂肪体重や、筋肉量の変化もみていかなくてはいけません。

最近では、筋肉量が出る体重計もありますから、そちらの数字を参考にすると分かりやすいです。

一つの指標として、徐脂肪体重や筋肉量がどんどん減っていくペースの場合は、もう少し体重の減少ペースを緩やかにしてあげると良いでしょう。

例えば炭水化物の量を少し戻して、徐脂肪体重や筋肉量が減らないけれど、脂肪量が減っていくペースを見つけます。

・リバウンドのリスク

・思ったより、見た目が引き締まっていない

といった結果にならない為に、体重という数字の中身をしっかりと理解しておきましょう。

ダイエットの広告を見る時も同じです。

体重の変化だけに着目してしまわないように、体重の変化の真実を覚えておいて下さい。

結構、体重が大幅に落ちている事を強調して、筋肉量の変化は載っていない事が多いですよ。

そこには、見えない真実が隠れているかもしれませんので、ダイエットの広告は数字の見せ方が上手なので、気をつけて見るようにした方が良いと思ってます。

 

★★★ ダイエットモニター募集中‼ 35歳~45歳女性の方 ★★★
モニター特典付き! 詳細はコチラ ⇒ ダイエットモニター募集のご案内
ダイエットから始まるカラダの健康習慣。
健康と美容を考えた、一生役立つダイエット / パーソナルトレーニング
カウンセリング・モニターお問い合わせは コチラ