自由が丘・田園調布で活動する、一生健康美人を作り出すパーソナルトレーナー江川陽介です。

今回は、『糖質を摂ると太るという恐怖心からの解放の仕方』をご紹介致します。

結論から申し上げますと、 事実をたくさん経験する という事です。

 

ダイエットでカウンセリングにいらっしゃる多くの方が、糖質制限ダイエットをやられたことがあり、リバウンドを経験していたり、思うようにカラダが変わらなかったりといった、お話をして下さいます。

根本的には、筋肉をつけるのも、脂肪を燃やすカラダにする為にも、必要な糖質は摂るべき。

しかし、『糖質を摂ると太る』という情報を鵜呑みにしてしまって、間違った理解をされている方が、たくさんいらっしゃいます。

確かに、『糖質を減らすと痩せる』というのは事実でもあります。(但し、健康的ではなく、美容的でもないです。)

だから、その『糖質制限したら痩せられた!』という事実が、『糖質を摂ると太る』という勘違いで恐怖の糖質に変えてしまっているのではないかと思います。

 

では、どうしたら、その糖質からの恐怖心を解放できるでしょうか?

 

事実をたくさん経験する。

これが一番の方法だと思います。

『糖質を減らすと痩せる』事実を経験された時のように、逆の経験をして、間違った思考を消していくのです。

もちろん、パーソナルトレーナーや栄養士などの指導者が、 なぜ糖質を摂っても太らないのか… というような理論を説明して理解してすぐ実践して頂けるなら、それが早いです。

しかし、一度糖質制限で痩せた事のある方からすれば、「はい、そうですか。」と言ってすぐに理解して下さることは、私の経験上からしましても、なかなか難しいです。

※何か信頼関係のある人の情報でもない限り、すぐには信用しませんよね?笑

 

そこで、実際に『糖質は種類と量をコントロールすれば太らない』という事を、実際に体験して頂くのが良い方法だと思います。

 

多くの場合、糖質制限をしている状態からの食事改善スタートですから、糖質の量を少しづつ増やして頂きます。

そして、糖質を摂っても体重が増えない事を、朝の体重測定などで確認していきます。

※糖質制限をしていると、体水分も減少している事がある為、糖質を摂ると一時的に体重が増える事があります。

その為、一日単位ではなく、1週間~2週間くらいは測定を続けて、平均的に体重が増えてない、体脂肪率も増えてない、状態になっていれば、その量の糖質は太らないという事実を確認できますよね?

このように、

 

・糖質をとっても、体重が増えなかった。

・糖質をとっても、体脂肪率は増えなかった。

・糖質をとっても、カラダはたるまなかった。

 

というご自身で体験して頂く事が一番です。 ご自身の実体験は、まぎれもない事実ですから!

この経験と実体験を積み重ねて、『糖質を摂ると太る』という誤解にご自身で気づいて頂くのが、糖質を摂る恐怖心から解放する方法です。

 

それでも怖い・・・という方は?

それでも、糖質を摂るのが怖い、という方もいらっしゃると思います。

長年、糖質制限を続けている方や、糖質制限ダイエットに成功している方は特にそうでしょう。

又は、今のこの世の中が、業界がそういった情報を垂れ流してきてしまった影響もあるので仕方ない部分があると、私は思います。

でも、もし、変わりたいのであれば、一歩を踏み出す勇気が必要なのではないでしょうか?

実際に、前よりも糖質を摂った事で、痩せられた方もいらっしゃいます。

 

とはいえ、人は「でも・・・」と言いたくなる生き物です。笑 (自分の事は棚に上げてますm(ーー)m)

1人では不安、という方は、

一度、信頼できる方や、パーソナルトレーナーさんに相談に行くのがいいでしょう。

まずはアクションを起こさないと、悩んでばかりでは、何も始まりませんから。

あれこれ悩んでるのであれば、分かる人に聞いたり、任せてしまいましょう。

 

自由が丘 ダイエットトレーニング ミニバンド自由が丘・田園調布のパーソナルトレーニング

一生健康美人を作り出す

エターナルビューティートレーナー 江川 陽介

【 パーソナルトレーニングジムHEARTBODY代表 】

===== メディア実績 =====

アマゾンランキング 美容ダイエット部門 1位 獲得! 他、上位多数獲得の電子書籍、絶賛発売中です。

ダイエットが成功する体重の見かた

『運動指導者が教える!ダイエットが成功する、正しい体重の見かた』 ー ¥299