東京自由が丘・田園調布エリアで活動する、一生続く健康美人を作り出すパーソナルトレーナー江川陽介です。

今日のタイトルは、「運動はカラダに良いのか?」について。

 

みなさんはどう思いますか?

運動は、脂肪も落とせるし、代謝も上がるし、リフレッシュにもなるし、カラダに良いに決まってるでしょ!

と思う方もいらっしゃるかと思います。もちろん、これは正解だと私は思います。

 

ただ、一つだけ覚えておいて頂きたい事があります。それは、

運動はカラダに悪い場合もある。

という事です。

つまり、運動する事でカラダにマイナスな作用を与えるケースがある、という事です。

 

正直、こんな事を言ったら、私のような運動指導者にとってはマイナスです。自分の仕事の機会を減らすようなものですから。笑

でも、私の仕事は、 お客様に今よりも健康になって頂く事 です。

なので、お客様の健康にとって、運動はやった方が良いのか、やらない方が良いのか、を判断するのは、大切な私の仕事だと考えています。

もし、運動をやらない方が良いと判断した場合は、運動する事がプラスになる状態になる為の、アドバイスをさせて頂いております。

 自由が丘 パーソナルトレーニング 背中

運動がカラダに悪いってどういう事?

そもそも、運動自体はカラダにとってストレス(負荷)です。

健康な人が、運動によってカラダに負荷を与えて、心肺機能や筋力・体力アップなどのトレーニング(鍛錬)をする事は、もちろん推奨いたします。

しかし、カラダに不具合がある方、例えば疾患をお持ちである方はお医者さんの許可が当然必要ですし、冷え性、貧血、疲労感などの症状がある方は、少し注意が必要だと考えています。

 

運動というストレス(負荷)によって、カラダはダメージを受けます。

そのダメージを回復させるのに、カラダは何を必要とするでしょうか?

・・・

栄養です。

普段よりも栄養を必要とします。(休息も必要ですが、ここでは割愛致します。)

栄養というのは、カラダの大事な部分(例えば脳や内臓器など)から優先的に利用されるとされていますが、 運動する事によって、組織の回復の為に必要な栄養が普段以上に必要になります。そうすると、日常的に栄養状態が不足している方の場合、本来カラダの恒常性を保つために必要な栄養すら足りなくなる場合があります。 

また、運動自体もエネルギー(栄養)を使うので、ここでも栄養がとられています。

 

つまり、運動は普段よりエネルギー(栄養)をたくさん使う分、普段からの栄養状態やトレーニング前後の栄養状態によって、効果はもちろん、体調にも影響をする、という事です。 

よく、運動すると免疫力が落ちるから気をつけて下さいね、と言いますよね?

これは、運動によって免疫力を高める為の栄養がとられるからです。

 

栄養不足では運動してもダイエット効果がでない

また、運動がカラダに良い悪いの話とは少し離れますが、ダイエットやボディメイクの観点で言えば、筋力トレーニングによって筋肉をつけて代謝を上げるですとか、有酸素運動によって脂肪を燃やすなどといった効果も、栄養状態が高まっていないと効果がでません。

運動してもしても変わらない、という方は、やり方の良し悪しは当然考えられますが、筋肉をつける栄養が足りない、脂肪を燃やす栄養が足りない可能性が十分に考えられます。

そういった方が頑張って運動しても、効果はでません。場合によっては、栄養が不足している状態でカラダにストレス(負荷)をかけているのですから、体調管理にも十分注意が必要です。

 

そういった意味では、運動はカラダにマイナスに働く場合があると言えますし、はっきり言ってしまえば(目的によっては)運動しても意味がない場合もあるのです。

それよりもまずは、食事や睡眠といったライフスタイルを整えて、本当の意味で運動できる状態にもっていくという事がより重要となってきます。

 

ですので、私はカウンセリングや体験トレーニングをしながら、お客様によって『運動するとが最善ではない』と判断した場合は、トレーニングのお申し込みはお断りする事があります。

お金も時間もかけたのに、逆に不健康になってしまっては、本末転倒ですから。

過去にも、実際に何名かトレーニングのお申込みをその場ではお断りさせて頂きましたが、カラダの状態が整った時点で、トレーニングをスタートして頂いた例があります。

 

スポーツジムなど、お客様が自主的に運動やトレーニングをする場合には、その判断をご自身で難しいですが、トレーナーや運動指導者でも、運動のマイナス面を理解していないで提供してしまっているケースもありますので、特にダイエットなどの栄養指導がマニュアル化されているような場合や、個人個人に合わせてアレンジが効かないような場合は、注意が必要かと思います。

私も、お客様の健康のために 改めて肝に銘じたいと思います。

 

運動は、カラダに良いケースと、悪いケースがある

という事を、少しでも知って頂く機会となりましたら、幸いです。

 

運動はカラダに良い事もいっぱいある!

今回は、あまり知られていな運動のマイナスの側面を中心にご紹介させて頂きましたが、誤解のないようにご理解頂けたらと思います。

基本的には、健康な方にとっては運動はカラダに良い事がいっぱいあります!

健康な方はトレーニングをして、カラダを鍛えて理想ボディを作ってオシャレを楽しんだり、カラダを動かしてリフレッシュして仕事の能率を上げたりと、運動効果のメリットを存分に発揮して頂けたらと思います!

 

自由が丘・田園調布のパーソナルトレーナー

自由が丘・田園調布のパーソナルトレーニング

一生続く健康美人を作り出す

エターナルビューティートレーナー 江川 陽介

【パーソナルトレーニングジムHEARTBODY代表】

===== メディア実績 =====

アマゾンランキング 美容ダイエット部門 1位 獲得! 他、上位多数獲得の電子書籍、絶賛発売中です。

ダイエットが成功する体重の見かた

『運動指導者が教える!ダイエットが成功する、正しい体重の見かた』 ー ¥299