東京自由が丘・田園調布エリアで活動する、一生続く健康美人を作り出すエターナルビューティートレーナーの、江川陽介です。

常にダイエット・トレーニング市場は流動的で、色々なトレーニングツールや、食事方法のメソッドなどが日々話題となっています。

これについて私が感じる事は、

 

どんなトレーニングツールも食事メソッドも、お客様のカラダに合っていなければ、意味がない。

 

という事です。

 

逆に言えば、

お客様のカラダに合っているツールや方法を選択するから意味がある。

という事です。

 

私もその昔はそうでしたが、新しいトレーニングツールやコンディショニングツールが出たり、学んできたりすると、それをベースに身体に合わせて指導していたことがあります。

勿論、少なからずプラスではありますが、ものすごく効果があるかと言えば、そうでもない事もあります。

 

何故なら、結果を出す為のシナリオから考えると、 ニーズ ➤ 原因 ➤ アプローチ ➤ 結果 の順番の所を、アプローチから入ってしまっているからです。

本来は、原因を分析し、原因を解決するために、最適なエクササイズやツールを選択していく=アプローチ方法を決めていくのですが、

原因を分析せずに、アプローチから入ってしまうと、原因に対してのアプローチが適切でない場合、効果は期待できませんよね?

 

分かりやすくお医者さんで例えるならば、診断する前からお薬を決めて処方しているようなものです。

 

なので私は、色々なツールや引き出しを用意はしておりますが、人それぞれ選択するものは異なります。

 

お客様のカラダに合わせて、エクササイズを選択していく事、お客様のカラダに合わせて、食事の仕方を選択していく事、これがカラダの評価から始まる完全オーダーメイドのパーソナルトレーニングです。

 

いわゆるマニュアルやメソッドというものには、解決できないケースやマッチしていないケースにぶつかる事があります。

 

例えばその時どう対処する事ができるのか、また、最初からお客様にはこのマニュアルやメソッドは適していないと判断できるのか、

 

ここが一つ、指導者としての資質が問われるところではないのかと考えております。

 

マニュアルしか知らなかった場合、ここにぶつかると、なぜ効果がでないのかを対処する事ができません。

 

私も10年間以上、運動指導をさせて頂いてきたトレーナーの端くれとして、ご自身で努力したけど結果が出なかった方や、有名人が良いと言っていた方法でやってみたがうまく結果が出なかった方、別のマニュアル化されたトレーニングジムなどでは思うように効果が出なかった方など、相談に乗る事ができたらと、思っています。

 

その方法は、あなたに合っていますか?

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジム

ハートボディ代表 江川陽介