東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

お肉はお肉でも、色々な種類のお肉がありますが多くの方は、鶏肉が一番ヘルシー!と思われているように思います。

皆さんは、どう思われますか?

今日のトレーニングのお客様(20代女性・トレーニングスタート1週目)も、話題のサラダチキンを毎晩食べられていました。

焼き鳥

ダイエットで鶏肉だけにこだわる必要はありません。

確かに、鶏肉は他の豚肉や牛肉に比べて脂質が少ないため、カロリーだけ見ればヘルシーかもしれません。

参考:http://www.drrk.net/meatfat.html

しかし、豚肉にはビタミンB1牛肉にはカルニチンといった成分が入っており、人によってはそのような栄養素の不足が原因で代謝がうまく回っていない事もあります。

その場合は、特に豚肉や牛肉などを進める事もあります。

また部位によって、脂質やたんぱく質の含有量も異なりますので、鶏肉だけにこだわる必要はないです。

 

牛肉も食べて下さい。

今日セッションを行った先程の女性のお客様には、牛肉赤身をおススメしました。

牛肉に含まれるカルニチンが、脂肪燃焼に関わるのでその不足も考えられると考えたからです。

「え!?牛肉食べても良いんですか?!」とお客様は驚かれていましたが、どうやら「牛肉は脂質が多くてカロリーが高いので、太る」と思い込んでいたようです。

それくらいでは太らない旨を説明すると、早速牛肉を食べてみると、喜んで帰られました。

牛肉

メディアやインターネットの情報に惑わされない

私が担当するお客様には常々おはなしさせて頂いていりますが、良くも悪くも、メディア、インターネットにはダイエットやカラダに関する情報が溢れています。

情報は選ぶ時代と言われますから、ダイエットの方法も選んで行かないといけない時代ですね。

糖質カットが本当に良いのか?も問われています。

カロリーダイエットにおいても、疑問視する声が上がっています。

何が良い、悪いという事ではありませんが、とにかく 健康レベルが保たれるダイエット方法 である事が一番大事だと思います。

その上で、自分にあった方法がマッチングできれば良いと思います。

 

少し話がそれましたが、ダイエット中でも、お肉は鶏肉だけにこだわる必要はありません。鶏肉も、豚肉も、牛肉も、食べながらでも痩せられますよ。

バーベキュー

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

カウンセリング・お問い合わせは コチラ

ー Personal Trainer  江川陽介 ー