東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。
よくお客様から聞かれます、「トレーナーは、いつも何を食べているのですか?」と。
基本は、5大栄養素を意識した食事を心がけています。
炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルです。
強しいて言えば、炭水化物とタンパク質は必要量しっかりと摂れるようには意識しています。タンパク質を摂るとき、適度な脂肪がついてくるので、卵なども食べて脂質はとるようにしています。
また、ビタミンミネラルはお野菜や海草類などを意識して、足りない分はサプリメントで補っています。
炭水化物・タンパク質は必要量摂る。
この二つは、特に筋肉をつけるために普段の食事の内容に気を付けるようにしています。
炭水化物は、カラダが必要としている量までなら脂肪とはなりません。
逆に、足りなければ筋肉量が落ちる可能性があります。
どちらの場合にしても、健康の為には、特別な理由がなければ炭水化物は摂った方がよいでしょう。
また、トレーニングをした日は特にこの2つはしっかり摂るように心がけています。
やっぱりプロテインは摂っているのですか?
こちらも良く言われますが、プロテインも、食事でのたんぱく質量が足りないなというときに摂るようにしています。
たんぱく質は摂りすぎると、余剰分は肝臓での解毒、そして大腸に負担をかけますので、気を付けています。
トレーニングの30分後と、セッションが続いて食事の間隔があきそうな時には、プロテインを摂る準備をしています。
女性もプロテインは摂っても大丈夫ですか?
もちろん、大丈夫です。
プロテインは、良質なたんぱく質だと思って頂ければ、男性同様に、食事で不足している場合や、トレーニング日などは特に摂って頂く事を考えてい良いと思います。
よく、女性がプロテインを摂ると、男性のようにムキムキになりませんか?と聞かれますが、ホルモンの関係もあり、ただ飲んだくらいではムキムキになりません。
むしろ、たんぱく質が不足してた方の場合には、逆にお肌の調子が良くったりする事もあります。
「食」という字は、人を良くする。
と書きます。字の意味を考えると、「食」がいかに人にとって重要かがみえてきますね。