東京自由が丘、田園調布を中心に活動しています、一生続く健康美人を作り出す エターナルビューティートレーナーの江川陽介です。

 

今回の記事は、糖質制限ダイエットをしている方や、これからしようとされている方、過去にしたことがある方、や、パーソナルトレーニングジムでのダイエットをお考えの方に、お読み頂くと良い内容だと思います。

 

糖質制限した人は100%リバウンドしている。

 

私のパーソナルトレーニングを始めて2カ月位経ったお客様が、お話されていた言葉です。そのお客様の周りでは、糖質制限をしている友人、知人がたくさんいらっしゃるそうです。

 

しかし、皆さん100%リバウンドしています。という事でした。

(※その為、こちらのお客様は食べながら痩せたい、体重よりも見た目を変えたい、という事で私のパーソナルトレーニングを選んで下さいました。)

 

これが、良く悪くも、今の日本のダイエットブームの現実なんだと思います。

 

・糖質制限をすると、スピーディーに痩せられる。

・糖質制限をすると、大幅に痩せられる。

・糖質を抑えるだけで良いから、簡単。

・体重がどんどん落ちていくから、楽しいしモチベーション上がる。

・テレビや雑誌広告などでも、大幅に痩せた人がたくさんいる。

 

これは、糖質制限のメリットだと思います。人間の心理を考えると、確かに、糖質制限ダイエットに走りたくなる気持ちは十分に分かります。

更には、ダイエット業界やエステ業界などが、短期間で大幅に体重を落とす事を強調して宣伝している事も、大きな影響を与えているでしょう。

 

しかし、物事は両面から見てみる、という事から、糖質制限のデメリットも知っておくと良いと思います。

 

糖質制限のデメリットは?

・体重は落ちるが、体脂肪だけで落ちているわけではない。

・見た目は痩せるが、体重の変化以上に見た目は引き締まらない。

・筋肉やカラダの内臓組織などが壊されて、足りない糖を作り出している可能性がある。

・その為、筋肉量の低下や代謝の低下により、リバウンドの確立も高い。

・低血糖や栄養不足による、体調不調等を引き起こすリスクがある。

・女性で冷え性、貧血などの症状がある方は、特に体調管理の注意が必要。

・減量後の、食事の戻し方が分からず、糖質制限を繰り返し、ダイエットする事になる。

 

などが考えられます。

こうした事は、あまりテレビや雑誌広告では紹介されないと思いますが、糖質制限ダイエットを推奨しないトレーナーやパーソナルトレーニングジムに行くと、同じようなお話しをされると思います。

 

私自身も実際に、糖質制限を1か月間、人体実験をしたことがあります。

正確には、1か月でやめました。

 

カラダに力は入らず、仕事の集中力もない、常にパワー不足の状態。体重は1ヵ月で2㎏ほど落ちましたが、トレーニングのパワーは出ず、効果的な筋力トレーニングができませんでした。(※あくまで個人の感想です。)

 

なので、2カ月体験する予定の所を、1か月で中止しました。

 

カラダの仕組みを考えた上に、このような実体験から、私は糖質制限によるダイエットは、推奨はしなくなりました。

 

本当に、私のお客様を幸せにする方法ではない。と思うからです。

 

理想の体型になりたいのに、やせ細っていくだけで、思った以上に引き締まらない。

辞めたらもとに戻ってしまう。

リバウンドのリスクが高い。

 

綺麗になりたい!って思って頑張って頂いたのに、一時的なゴールをする為だけに、その時間と努力とお金を頂くのは申し訳ないと感じるからです。

 

本当になりたいのは、キレイになって、更にそのカラダをキープできる事、なんだと思います。

 

目先の数字よりも、その先の利益を。

本当にお客様が求めているものを。

 

自信をもってお届けしたいと思います。

 

一生続く健康美人 という背景には、そんな想いもあります。

 

糖質制限も使い方次第

もちろん、糖質制限ダイエットが完全にダメなわけではありません。

 

普段、糖質を摂りすぎていれば、量を調整して少しづつ体重を落とす方法もありますし、どうしても体重をスピーディーに落としたいイベントなどがあれば、一時的に実践するのもありだと思います。

 

要は使い方次第という事。

 

でも、糖質制限がダイエットの本質ですか?と言われれば、私は「No」と答えます。

 

自由が丘・田園調布のパーソナルトレーナー

自由が丘・田園調布のパーソナルトレーニング

一生続く健康美人を作り出す

エターナルビューティートレーナー

江川 陽介

 

==========

★メディア紹介★

アマゾンランキング 美容・ダイエット部門1位獲得!

『運動指導者が教える!ダイエットが成功する、正しい体重の見かた』

アマゾンkindle電子書籍にて絶賛発売中 ⇒ こちらから購入頂けます!

==========