自由が丘・二子玉川エリアで活動するパーソナルトレーナー 江川陽介です。

 

今年は4日間お盆休みを頂きましたが、昨日・今日は毎月1回参加している生理学のセミナーにきております。

昨日は、水分代謝排出のシステムについて。

身近な分かりやすい例ですと、「むくみ」「便秘」などについて、その本質的な仕組みを学ぶ内容でした。

どのようにして、むくみは引き起こされるのか?

どうすれば、むくみは改善する事ができるのか?

どのようにして、便秘は引き起こされるのか?

どうすれば、便秘を改善する事ができるのか?

 

主に消化器系と泌尿器系の仕組みを理解する事で、それぞれ水分の取り込みから排出、食べ物の消化から吸収までの流れを理解でき、

今までより更に、個々のお客様の状況から、むくみや便秘の改善方法を提案できるようになる内容でした。

運動が効果的な場合と、栄養バランスの改善が効果的な場合があります。

○○をすれば、むくみがとれる!

○○をすれば、便秘が解消する!

という謳い文句の広告、商品は多々ありますが、「原因」が間違っていれば、アプローチをしても改善しません。

「原因」の判断を適切に行い、正しいアプローチをする事で効果が出てきます。

何かをしているのに、変化がない場合は、原因に対してアプローチ方法が間違っている可能性がありますので、変える必要があるかもしれませんね。

 

お客様には、「むくみ」「便秘」などについて運動が効果的なのか、栄養の取り方の改善が効果的なのかを判断させて頂き、改善方法を提案させて頂きながら、

「むくみ」「便秘」を引き起こさないように、予防の仕方、考え方をお伝えして、健康レベルを上げて頂きたいと思います。

 

「最高の人生は、健康なカラダ作りから。」

【 カラダを変えるきっかけ。 カウンセリング・お問い合わせは コチラ 】

ー Personal Trainer  江川陽介 ー