自由が丘でダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナー江川陽介です。

前回の記事に続きまして、痩せたけど理想の体型になれない理由の2つ目を解説していきます。

1つ目は、食事コントロールの仕方を間違え、栄養不足による筋肉量の低下が原因の一つとご紹介しました。

2つ目は、骨格体型に合っていないアプローチをしている。

でしたね。

ヒップアップ 画像

骨格体型に合っていないアプローチとは?

前々回の記事で、『生まれ持った骨格体型別のボディメイク戦略』についてお話致しました。

人は、それぞれ骨盤の大きさや胸郭の大きさ、身長、脚の長さなどが異なります。その特徴に合ったアプローチをしていかなければ、カラダをメリハリのボディメイクする事はできません。

骨盤と胸郭の大きさのバランス(比率)。

骨盤とウェストの大きさのバランス(比率)。

身長に対する、上半身と下半身のバランス(比率)。

など。このあなたにとって一番身体がきれいに見えるバランス(比率)の事を、黄金比率と呼びますが、非常に緻密に計算され数値化されたものがあります。

 

例えば、骨盤に対して胸郭が小さい方は(下半身が中々痩せないと困っている方も多いですが)、下半身のトレーニングでは負荷をあげすぎてはいけない可能性が高いです。脚を細く引き締めたいなら、負荷は適度に調節された回数を多くする設定の方が有効でしょう。

逆に、上半身は細く、下半身とのバランスが悪い(メリハリが少ない)ので、少し負荷の高い設定方法で、多少の筋ボリュームをつける事で、ウェストにもメリハリのボディラインができます。

もし、下半身を高負荷でトレーニングをした場合、理想のイメージである細く引き締まった脚からはやや遠ざかる結果になる可能性があります。上記のような情報が少しでもあれば(知っている指導者に教われば)、そのような結果にならなくてすむでしょう。

特に食事だけのダイエットの場合は、骨格別のアプローチができないので、メリハリから3Dにボディメイクしていくのは難しいでしょう。

 

A型、O型、X型、I型、V型、それぞれの骨格体型を評価して、あなたにあったボディメイク戦略をとっていくのが、より理想的なカラダになるために必要な要素の一つです。

クランチ 女性画像

まとめ

生まれ持った骨格体型に合わせたアプローチが大切である。

・あなたにとって一番美しく見えるボディラインの黄金比率がある。

A型、O型、X型、I型、V型の5つの骨格体型からボディメイク戦略をとっていく。

 

「最高の人生は、健康なカラダ作りから。」

【 カラダを変えるきっかけ。 カウンセリング・お問い合わせは コチラ 】

ー Personal Trainer  江川陽介 ー