東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

昨日の夜は、毎月1回の勉強会に参加してきました。

今回のテーマは「姿勢と運動」

こちらの勉強会は都内の治療院で開催されていて、痛みの改善や、運動療法のセミナーにもよく参加させて頂いています。

人のカラダに関する観点が、とてもユニークでいつも生き物の進化の過程からスタートします。

(ここを知る事が、根本的にヒトという生き物の成り立ちや機能を知る事ができます。)

ちょっとマニアックな話ですが(苦笑)、たまにお客様にも進化の話をして盛り上がる事もしばしばです。

トレーニング 画像

「キリンのクビはなぜ長いのか?」

今回の話のスタートです。笑

これが、姿勢と運動を知る事に、どう関わるのか?と思いますよね?詳細は省きますが、

『生き物は環境に適応して進化してきている』

という事をここでは理解しておいて下さい。

キリン

では、ヒトは何に適応したのでしょうか?

みなさんご存じの通り 自立二足歩行 です。

様々な環境への適応の結果、自立二足歩行を選択したのです。

ヒトが生活していく上で、この自立二足歩行を、歩行の姿勢を、いかに正しく行い続けていく事がどれだけ健康に大切かが、ここでわかると思います。

しかし、現代のヒトは、正しく歩けません。正しい姿勢がとれません。

そういった人たちを、正しい方に改善していくのが私達パーソナルトレーナーの仕事の一つです。

歩行

 

一般的には、筋バランスを調整すべく、ストレッチなりマッサージで硬い所を伸ばして、弱い所をトレーニングして、筋バランスを整えて・・・

というアプローチをしますが、今回の勉強会では結論はそこではありません。

「感覚が姿勢・運動を規定している」

という所が根幹にあり、耳、眼、自律神経系などの感覚器に焦点をあてて修正していく事が、もっと重要な点だととらえています。

 

実際、今回の実技でも、眼や耳の神経の感覚の機能を高める事で、クライアントに触らずにでもカラダの動きが目に見えて変わりました。

頸の緊張や、肩の緊張などは、姿勢に大きく影響している上記のような感覚機能を改善する事が、とっても重要という事です。

 

姿勢を決定する方程式

ここまで説明してきたように、姿勢の改善に大事なのは、筋トレではなく、感覚機能の獲得です。

そして、姿勢を決定する方程式は 姿勢 × 時間 です。

良い姿勢で長くいれば、 良好な姿勢になりますし、

悪い姿勢で長くいれば、 悪い姿勢になっていきます。

 

少し専門的な内容になりましたが、姿勢は見た目に影響しますので、ダイエット・ボディメイクにおいても大事なポイントになります。

 

トレーニングだけでは改善できない事も、治療家の観点からの知識を入れる事で、これまでもダイエット+aのカラダの悩みを多く解決してきました。

痛み 画像

最高の人生は、健康なカラダ作りから。
◆カウンセリング・お問い合わせはコチラ◆
ー Personal Trainer  江川陽介 ー