東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

ダイエットを始めよう!と思う時期は人それぞれですが、私の経験上は、

お正月明け と 春先~夏前 にダイエットでパーソナルトレーニングしに来られる方が多いです。

お正月明けは、①年末年始の不摂生 と、 ②新年の新しい決意 の理由が重なっていると思います。

春先~夏前の時期は、やはり露出が増える時期で、女性を中心にカラダを引き締めて水着を着たり、二の腕や脚を引き締めたいという事で、お越しになる方が多い傾向にあります。

タイミングは人それぞれですので、ご自身がよし!と決意した時が、タイミングです。

でも実は、先程挙がらなかった秋~冬のシーズンはダイエットを成功させれる可能性も高く、私はおススメします。

秋~冬にダイエットをおススメする3つの理由。

① 食事メニューが選びやすい

② 冬のほうが代謝が高い

③ 露出が少ない時ほど、カラダに意識をもつ

この3つのメリットがある事から、私は秋~冬にダイエットをしておくと、多くのメリットがあります。

 

① 食事メニューが選びやすい。

カニ鍋秋~冬は寒い時期ですので、温かいものが食べたくなりますよね。

お鍋は冬の代表的なメニューかと思いますが、お野菜もたんぱく質も摂れて、カラダも温まる最高のダイエットメニューです。写真のようにカニ鍋だってOKです。

炭水化物の量に気をつけて、たんぱく質とお野菜をしっかり入れたご自身のお好みの具材で楽しめるかと思います。

男性、女性問わず簡単に調理できるのが、何よりも忙しい中食事のメニューを考える余裕がない方におススメです。※食事の意識は高めないといけませんが。

また、おでんも良いですね。

こちらも、練り物などに気を付けて、卵やつくねなどのたんぱく質も摂れます。色の濃い野菜(ビタミン・ミネラル)が不足する可能性がありますので、別で緑黄色野菜入ったサラダがあればベストですね。

秋はきのこ類なども旬ですし、ダイエットしやすい食材が豊富なのが、この時期にダイエットをおススメする理由の一つです。

② 冬の方が代謝が高い。

冬 富士山

夏の方が汗もかきますし、代謝が高いと思われているかtも多いかもしれません。

しかし、実際は冬の方が代謝が高いです。

人は、一定の体温を保とうとしますので、外気温が低い冬は、一生懸命体温を上げようと熱(エネルギー)を発生させています。

冬は太る方が多いのは、食べ過ぎや寒さによる運動不足(活動量不足)が原因である事が多いです。

ちゃんと冬の間に、食事や活動量を意識しておけば、もっと痩せやすいという事になりますね。

③ 露出が少ない時ほど、カラダへの意識をもつ。

春先~夏前にかけてダイエットしたい方が増えるのは、露出が多くなる気候になるに連れ、必然的にスタイルや体型を意識するからなのはお伝えするまでもないと思います。ではなぜ、その時期に毎年痩せなきゃ!と思うのかを考えてみると、秋冬の過ごし方に要因がありそうですよね。

洋服で隠れてしまったり、海やプールなどのレジャーにいく事もあまりないので、どうしても油断してしまいます。

しかし、この時期の過ごし方で、次の春以降の焦りがぐっと楽になります。

だからこそ、露出が少ないこの秋冬に、カラダへの意識を持って、体重や体脂肪率、見た目などを気にしておくようにする事をおススメ致します。

ONとOFFを作る事はおススメしますが、秋冬をずっとOFFにしてしまうのは、絶対にやめましょう。

食事でも、運動でも、なんでもいいです。まずは何か一つだけでも習慣にすることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

以上が、私が秋~冬の時期こそダイエットをおススメする理由です。

今年は、秋~冬のダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

カウンセリング・お問い合わせは コチラ

ー Personal Trainer  江川陽介 ー