東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

「トレーナーは毎日トレーニングしているんですか?」

という質問を頂く事は、意外と多いです。

だから引き締まったカラダを維持されていると、思われての質問のようです。

私の場合、週3~4回です。1回のトレーニング時間は、60分にしています。

トレーナ―やトレーニング愛好家の方の中には、それこそ毎日トレーニングされたり、週6日くらいやられる方もいらっしゃいます。

トレーニング画像

どのくらいトレーニングすればいいのか?

お客様の質問の意図は、「どのくらいトレーニングすればいいのか?」という事だと思います。

もしかしたら、毎日トレーニングしなければトレーナーや自分がなりたい体型になれないと思われているのかもしれません。

基本的には、やった分だけカラダは変わっていきますので、スピードもそれに伴います。

もちろん、量だけではありませんが、週1回よりは2回、2回よりは3回の方が、といった具合です。

身体をしっかり変える為には、少なくとも、週2回はしっかりとトレーニングする事が必要です。

超回復の原理より、2~3日休息日を入れて上げるのが、理想的です。

2016.7.29_ブログサイズ6853

という事で、

大会にでるようなカラダを作るわけではなければ、週2~3回を目安に、60分くらいの集中力が続く時間で、しっかりトレーニングされると良いでしょう。

というのが、私の回答になります。