東京自由が丘で活動する、一続く生健康美人を作り出すエターナルビューティートレーナーの江川陽介です。

ちょっと気になる記事を、知人のトレーナーから聞き、早速購入して読みました。

糖質制限で死亡率2割上昇 記事

サンデー毎日さん2017.10.1

やりすぎは危険!糖質制限ダイエットで『死亡率2割上昇』

 

という表紙ですね。

ここ数年間、効果が早く、分かりやすくて簡単に痩せれると話題になっていた『糖質制限ダイエット』に、そのリスクを注意喚起するデータが出ております。

確かに、糖質制限ダイエットは効果が早く、一般の方がご自身でのダイエットはもちろん、トレーニングジムの指導者も、この減量法で短期間で大幅に体重を落とす人が多くなってきました。

しかし、この記事の内容やデータを見ると、果たして糖質制限ダイエットは減量には効果があったとしても、『健康』といえるかどうか、には多くの疑問が残るでしょう。

もちろん、物事は表と裏、両面から見て考えるべきで、まだまだ賛否両論の意見が出ているのが糖質制限ダイエットの現状ではあります。

 

糖質制限ダイエットについて、私の見解。

まず率直に、私の中では糖質制限ダイエットは積極的にはおススメしません。

それは、『指導によってお客様を不健康にしてしまう事があってはならない』という信念があるからです。

先程の記事には、『糖質制限ダイエットで死亡率2割上昇』とあります。これはあくまで一つのデータと見解なので、全ての答えというには難しいかもしれません。

しかし、私が学ばせて頂いてきた事を踏まえると、この糖質制限でカラダに起こっている仕組みを考えれば、このような病気や体調不良のリスクについては、当然の結果だと思います。

私は、糖質制限はカラダを壊しながら痩せていっているという事を、もっと重大な事と捉えるべきだと思います。

 

糖質制限で、カラダが蝕まれる!?

簡単に糖質制限の仕組みを復習しますと、

糖質制限では、本来食事から摂取している糖質をカット又は減少させる事により、糖新生という非常時のシステムを働かせて、不足している糖を体内で作り出します。この過程で、脂肪が効率的に燃えてはいくのですが、

この不足している糖を作り出す時、実は、人はカラダの組織を壊しながら、糖を作り出しているのです。

ある程度体重がある方や健康な方は、組織に余力があるので問題にならない事もありますが、比較的やせ型の方(特に女性)や健康に問題がある方などが過剰な糖質制限で痩せようとすると、体調不良を引き起こすリスクは大きくなります。

よく、お客様の知り合いやご家族の方が、そのような大幅な糖質制限をするジムに通っていて、

痩せてはいるがフラフラする、力が入らない感じがする、ボーっとする、カラダが冷える、肌が乾燥する、などといった症状を訴えているといった体調不良の話を聞きます。

これらは、カラダにしっかりと必要な栄養が回ってない状態で、カラダの筋肉の材料や組織がどんどん蝕まれいている状態とも言えます。

こうして、痩せたはいいが、体調を崩してしまう、リバウンドしてしまう、続けられない、といった結末を迎える事になります。

仮に、問題なくうまく痩せたとしても、中長期的に続ける事で、今回の雑誌の記事にあるような、病気のリスクは高まっていく可能性がある事は、肝に銘じておくべきでしょう。

 

ご自身の体調や健康を考えて、適度な糖質制限を。

糖質制限ダイエットを推奨するジムの指導者には、こうしたリスクを知らずに指導しているジム、トレーナーさんもいます。

根本的に、糖質の中のブドウ糖という栄養は、人が最も必要とする栄養と言われています。そもそもそこをカットする事からして、おかしな事が起こる可能性が示唆されます。

幸い、私はこのような表面的な部分だけでなく、カラダの中で起きている仕組みを学ばせて頂ける機会に恵まれましたので、このような持論をお話しする事ができます。

何よりも、健康的にゴールを迎えなければ、元も子もありません。

但し、ダイエットの基本は糖質の摂りすぎは厳禁なので、摂りすぎていれば適量に調整する必要はあります。また、体重過多の方で健康上問題ない方などの場合には、糖質制限は有効だと思います。

 

あなたのダイエット法は、本当に将来的に価値のある健康的な方法ですか?

今回の記事によって、誤った糖質制限ダイエットにより、知らず知らずに体調不良を引き起こしてしまう方が少しでも減る事を願っています。

 

無料カウンセリング・体験トレーニング

お申込み受付中!

東京自由が丘のパーソナルトレーナー

HEARTBODY代表 江川陽介