『理想の体型(ダイエット)』『痛みの改善』『疾病の予防』であなたの人生をバックアップする
自由が丘・二子玉川で唯一の 生涯健康なカラダを作るパーソナルトレーナー 江川陽介 です。

 

女性 ランニング画像

 

最近、スポーツ中に靭帯を損傷したり、アキレス腱を損傷してしまったという知り合いの方が続きました。

なぜ、ケガをしてしまったのか?

を考えた時に、カラダの機能や柔軟性、筋力などを評価する事は、再発を予防するためにも大切です。

しかし、「ケガの予防」という意味ではもう一つ、『栄養=食事』という観点から考えていく必要もあると、私は考えています。
なぜなら、カラダは食べたものでできているからです。
もし、ちゃんとした食事が摂れていなければ、内臓の組織も、筋肉も、靭帯も、腱もスカスカになってしまいます。
例えば、先程のアキレス腱の組織は、主にエラスチンやコラーゲンといったものから作られています。これらはたんぱく質です。
つまり、たんぱく質が不足すると、腱が正常に作られない可能性があるという事です。(実際には、それ以外の栄養も必要です。)
もしかしたら、その日か前日の食事を欠食していたり、バランスが悪かった可能性も重なったかもしれません。
これは、スポーツ選手に限らず、私達の一般の生活の中でも、ケガの予防は大切だという事に、お気づき頂きたいです。
日本はまさに高齢化社会の真っただ中です。
転倒予防に運動はもちろんですが、運動してしっかり筋肉を付けるには、炭水化物やたんぱく質などがいりますよね。(ダイエットの為に糖質制限してたらまずいです。)
転倒して骨折しそうになった時、ちゃんと骨の栄養素は摂れているかで、丈夫さで折れるか折れないか決まるかもしれません。
健康の為に、防げるケガは防いで、快適な生活を送って頂きたいです。

 

「最高の人生は、健康なカラダ作りから。」

【 カラダを変えるきっかけ。 カウンセリング・お問い合わせは コチラ 】

ー Personal Trainer  江川陽介 ー