東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。
今回は、姿勢を改善したい方は必見です!
パソコンやスマートフォンの普及により、現代の人は座る時間や画面を見る時間が長くなり、姿勢が悪い方が増えてきているように感じます。
皆さんは、最近姿勢を気にして生活されていますか?
不良姿勢は、肩凝りの原因や、ボディラインを崩して背中・お腹・二の腕のたるみの原因にもなります。
逆に言えば、姿勢が良くなると、肩凝りになりにくく、背中・お腹・二の腕の引き締め効果があるという事です。
では、姿勢はどのように改善していけばいいのでしょうか?
筋トレをして筋肉をつければ、改善できるのでしょうか?
私の答えは、NOです。
筋トレでは、姿勢は改善されない。
姿勢が悪いのは、筋肉が無いからだ、運動不足だからだと思ってる方は多いかと思います。しかし、実際は違う事がほとんどです。
(※姿勢改善に筋肉がいらないとか、そういう話ではありません。)
ではいったいどうやって変えていけば良いのでしょうか?
答えは、姿勢 = 姿勢 × 時間 という方程式にあります。
つまり、
良い姿勢で長くいれば = 良い姿勢 になる。
悪い姿勢で長くいれば = 悪い姿勢 になる。
という事です。姿勢は、筋力トレーニングによって改善されるものではありません。
もちろんトレーニングも必要ですが、その1時間よりも、その他の1週間だったら167時間の姿勢がどうだったのか?が大事という事、改善につながります。
「良い姿勢を日常生活でなるべく長く時間をとる事が近道です」
「長く良い姿勢でいる時間だけ、早く変わります。」
日常生活でなるべくいい姿勢を意識する
いわゆる重りをもって行う「筋力トレーニング」のようなアウターマッスルではなく、
自体重で行える程度のインナーマッスルを使うエクササイズのほうが大切になります。
そして、何より大切なのが、 日常生活での姿勢 です。
どんなにいいトレーニングをしても、日常生活で姿勢が悪い時間が長ければ、 姿勢 × 時間 の方程式から、悪い姿勢になっていきます。
座っているとき、歩いているとき、散歩をしているときなどから常に意識する習慣を身につけるようにするのはいかがでしょか?
姿勢が良くなると、ボディラインが引き締まる
姿勢がよくなると、筋肉のたるみが無くなり、特に背中・二の腕・ウェストが引き締まっていきます。
筋肉の長さが最適化されるためです。
姿勢が悪いと、せっかくおしゃれな人でも、魅力が下がってしまい、すごくもったいないです。
ぜひ、今日からいい姿勢の時間を長くしていきましょう!
姿勢 = 姿勢 × 時間
です。