東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。
私が見ているお客様で最高齢の77歳の女性の方(N様)がいます。
登山が趣味で、今年の夏に「槍ヶ岳(北アルプス)に登る」事を目標に、半年間トレーニングのサポートをさせて頂きました。
いよいよ先週飛び立ち、おととい無事に登頂のご報告を頂きました。
槍ヶ岳は、飛騨山脈(北アルプス)南部にある標高3,180Mで、日本で5番目に高い山です。日本のマッターホルンとも呼ばれ、富士山は一生に一度は上りたい山とされますが、登山愛好家の方は、まず槍ヶ岳に登りたいと願うそうです。
写真も見せて頂きましたが、すごい絶景です。
そして、ご覧のように想像以上に険しい登山道です。(足を滑らしたら命も危ないようなところもあります)
富士山とは訳が違うので、本当に、体力、筋力、精神力すべてを必要とするでしょう。
そんな険しい山を、77歳にして登ろうとする想いと、熱意と、行動に脱帽です。
そんなN様がトレーニングを依頼頂いたのは、今年の2月ごろ、山の登りすぎで腰椎を圧迫骨折された後の、カラダのメンテナンスからでした。
数か月間のコルセット生活の末、脊柱・胸郭は硬くなり、姿勢も悪くなり、腹圧(体幹を支える力)も低下。
仰向けになれば腰が痛く、生活も大変な状況でした。
しかし、呼吸により腹圧の回復と背骨~胸郭周りの動きを出し、姿勢を支えるの筋肉を活性化しながら、カラダの機能を取り戻していきました。
骨格のゆがみから、膝の痛みもありましたが、徐々に緩和され、歩き方の修正などもすると、カラダの痛みはほとんどなくなっていきました。
お忙しい中でしたが、半年間頑張って通って下さいました。
何より、N様は元気!前向き!そして良く食べる!
毎回私もエネルギーを頂いてました。
数年前に登山を始めたばかりで、腰椎を骨折しても数か月後の槍ヶ岳登山をあきらめず、自分のカラダと向き合う強さ。
登山中は、山荘でご飯も食べれないくらいの疲労で、すぐ横になってしまう状況だったそうです。
来年は、ロッキーを目指すとの事。
いや~、すごいです!!
もっともっとカラダの機能を高めて、体力もつけなければですね!!!
年齢に関係なく、常に目標を持って挑戦する姿勢、本当に学ぶものが多いです。
私も、そんなエネルギッシュな歳の重ね方をしていきたいと思いました。