東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

ダイエットに挑戦するも、三日坊主や長続きがしない方。

しかも、やめたら元のカラダに戻てしまった。

そんな経験をされている方は、とても多いと思います。

継続する事の大切さ。

そして難しさ。

どうしたら、長く続けられるのでしょうか。ちょっとしたポイント(考え方)を今日は紹介します。

痩せるテクニック的な部分は、いくつもあるので今回は、思考(考え方)の転換スイッチを押すきっかけになればと思います。

やる気スイッチ 画像

継続する事の大切さ。

何でもそうだと思うのですが、ダイエットやトレーニングの成果においても、持続的に成果を出し続けるには、継続する事が絶対条件です。

新しい生活習慣を身につける事。

正しい食習慣を身につける事。

運動する習慣を身につける事。

全部変えようと思ったら、ものすごい負荷がカラダにはかかります。

ダイエットを決意して、1か月で3キロ痩せようとか、2カ月で5キロ痩せようとか、目標を立てて、頑張るのは非常に感心しますし、是非頑張ってやり抜いてほしいです。

でも、実際には三日坊主や途中でリタイヤしてしまう方も、よく耳にします。

(一人では難しい・・・という事で、私たちのようなパーソナルトレーナーに依頼が来る事もとても多いです。)

そういう方の失敗の要因としては、

そもそも、何でその時期までに5キロ痩せたかったのか?といった成功イメージが曖昧である事が多いです。

夏までに5キロ痩せて、水着を着る!

結婚式でウェディングドレスをきれいに着たい!

このような時期・目的ともに明確なものがあればベストでしょう。

でも、そんなイベント今はないなー。という方で、でも痩せたいなと思っている方におススメの方法があります。

続けられそうな緩い目標を作る事

明確な目標がなければ、中途半端になってまたすぐ元の生活習慣に戻ってしまうだけです。

もしあなたが何度もダイエットにチャレンジするも、中途半端に終わってしまっているとすれば、目標が高すぎたり、ハードルが高かった可能性があります。

ならば、続けられるあなたなりの緩いルールを作ってあげればいいと思います。

1ヵ月に1キロ痩せる目標を立てたとして、

・毎日ごはんの量を1/3減らす。でもどうしても食べたい時は、週に2階まではOK!

・夜の甘い飲み物や食べ物の間食を、ちょっとだけ減らす。でももし食べちゃっても、週に2階まではOK!

・15分だけ遠回りをして、歩いて帰る。でも週末は休んでOK!

・1日30回スクワットと腹筋をする。でも、さぼってしまっても1週間に2回は休んで良い!

 

など、習慣化する目標を立てつつも、ちょとだけ抜け道を作っておきましょう。

目標に向かう方法が間違っていなければ、なんでも良いと思います。

但し、最低限抜け道は抜け道までにして下さいね。

大事なのは、続けられる事ですから。

 

まとめ

・ダイエットの成果を持続させるためには、継続する事が大切。

・いつもダイエットが続かい方は、具体的な目標とそこへの本当の欲求が足りない。もしくはない。

・そういう方は、あなたなりに続けられる緩い目標を作りましょう。

・一つ達成したら、少しづつまた次の目標にチャレンジしていくという、段階を踏みましょう。

 

緩くでも、ダイエットのやる気スイッチが入ったら幸いです。

やる気スイッチ

これは緩くないですね。笑

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

カウンセリング・お問い合わせは コチラ

ー Personal Trainer  江川陽介 ー