東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

本日のお客様で、今朝寝違えてしまって首が15度くらいしか回らなくなってしまった方がいました。

トレーニングを継続されて1年半、もともとは毎週寝違えていたようですが、トレーニングを始めてほとんど寝違えていません。

今回は半年ぶりくらいだったかと思います。

 

よく寝違える方は、胸椎が硬い。

理論的にももちろん分かっている事ですが、傾向として、胸椎が硬い方は寝違えやすいです。

胸椎が硬いと、上下にある頸椎(首)と腰椎(腰)がその分頑張って動く必要があり、負担をかけます。

その結果、首や腰を痛めてしまう事は、よくあります。

今回のお客様も、もともと胸椎が硬く、今回は前日にゴルフの練習を頑張りすぎた疲労も重なっていたようです。

 

しっかり回るようになりました。

筋肉の拘縮と痛みによって、ほとんど回らない状況でしたが、以下の流れで改善していきました。

 

交感神経の働きを抑制 ※痛みと不安によるカラダの緊張を落とします。

拘縮した筋を緩める&伸収縮で血流を促進 ※ここで痛みの感じ方が軽減します。

呼吸の改善 ※正しい呼吸で、首周りに負担のかからない呼吸にを覚えていきます。

胸椎の回旋エクササイズで可動域を再獲得 ※再発予防の為に、もともとの原因である胸椎の可動域を獲得します。

 

ここまでやると、ほとんど痛みもなく、後ろを振り返れるまで回復しました。

いつもカラダを診させているお客様でしたので、カラダの特徴やお仕事、ライフスタイルも把握していたのもあり、早期に改善する事ができました。

 

改善したら、しっかりトレーニング!

無事に症状も回復しましたので、その後は通常通り、下半身とお腹周りをしっかりトレーニングしました。

最後は足が少し震えていましたが、「これで普通に生活できます。」と喜んで帰っていかれました。

・寝違えたから、お休みする。

・寝違えたけど、行ってみる。

トレーニングに本気の方は、後者です。そんな強い姿勢の方は、喜んで応援させて頂きます。

※もちろん、できないものを無理にやる事はだめですが。

それくらいの気持ちを持って、ダイエットやトレーニングに励む方は、必ず結果もついてきます。

万歳 女性 画像②

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

カウンセリング・お問い合わせは コチラ

ー Personal Trainer  江川陽介 ー