東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。
グリーンスムージーを朝食の代わりにされている方も多いのではないでしょうか?
実際に、これでダイエットに効果があるかどうか、についてですが、私の答えは、
痩せるけれども、引き締まりはしない。
という回答とさせて頂きます。
グリーンスムージーも、前回のプロテイン置き換えダイエットと同様に、過食だった方がやれば効果は大きいです。
しかし、細かく見ると、カラダを引き締める為には、もう一工夫すると良いと思いますので、こちらも合わせて紹介させて頂きます。
グリーンスムージーの栄養素は何?
まずはグリーンスムージーが何からできていて、どんな効果があるのかをみていきましょう。
どんな食材を入れるかにもよりますが、基本的なグリーンスムージーの主な栄養素は、野菜の微量の糖と果物の果糖とビタミン・ミネラルです。
グリーンスムージーの良い所は、脂質の代謝に必要な、ビタミンとミネラルが摂れるという点だと思います。朝からたくさんのサラダは食べれない方が多いと思いますので、それを補えるのは、ダイエットにも美容にも良いですね。
ただ果糖は、実は中性脂肪になりやすいので過剰摂取はきけんです。私の場合ダイエットをされる方へは、基本果物を食べないようにして頂いています。
たんぱく質を一緒に摂るのがベター。
グリーンスムージーだけですと、筋肉やお肌に必要なたんぱく質が不足してしまいますので、ゆで卵1~2個食べるなどして、たんぱく質を追加して頂くと、より栄養バランスが整って引き締まりやすいです。もちろん、スクランブルエッグや目玉焼きにしてもOKです。
グリーンスムージーだけでは、たんぱく質が足りないので、筋肉がつきにくく、体重は落ちても、見た目の引き締まり感は薄いでしょう。
上手に糖分の量が調整できるのであれば、ごはんも食べておいた方が、筋肉も保たれやすいですね。この辺は、微調整が必要な点になります。
冷え性の方は要注意。
グリーンスムージーは冷たい飲み物ですのでカラダを冷やします。
また、糖やたんぱく質、脂質が不足しがちなので、十分なカラダに必要なエネルギーが摂れず、カラダは冷える可能性が高いです。
冷えは、栄養不足、血流不足から脂質の代謝も下げてしまうので、冷え性の方は、できればお米などの炭水化物にお肉やお魚のたんぱく質も摂って、ビタミンとミネラルの補充の目的で、グリーンスムージーを活用すると良いです。
但し、果糖の摂りすぎは中性脂肪を増やしますので、フルーツは控えめにする方が、ダイエットには良いでしょう。
結局は、前回のプロテイン置き換えダイエットと同じように、栄養素が偏るので、1日の食事の中で補うなどしていく必要があります。
美容と健康に、グリーンスムージーは良いと思いますが、ダイエットの観点では、見た目を引き締めたい方は、もう少し栄養バランスを考えて組み合わす事をおススメ致します。
最高の人生は、健康なカラダ作りから。
あなたの明日(未来)のカラダを作るパーソナルトレーニング
ー Wellness Life Partner 江川陽介 ー