東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

パーソナルトレーニングは週に何回行えば良いのでしょうか?

という質問をよく頂きます。

私の結論から申し上げますと、「お客様の目的」「どのようにパーソナルトレーニングを活用されたいか」によって回答が変わってきます。

つまり、週1回でも価値があり、週2回でも価値があり、月1回でも価値のあるサービスだと考えています。

具体的に、パーソナルトレーニングの頻度と価値をご紹介させて頂きます。

 

週1回のパーソナルトレーニングの活用法

一番多いのが、この週1回パーソナルトレーニングを受けられる方だと思います。

週に1回以上トレーニングをしていれば、筋肉も維持でき、ダイエット中の方も週に1回トレーナーと会う事が、食べ過ぎ防止にもなります。

週に1回のペースでも、痩せる事はできます。但し、1回のトレーニングでは難しいので、1週間の食事をトレーナーと確認する事で、筋肉を維持しながら脂肪を減らす事ができます。

 

週2回のパーソナルトレーニング活用法

短期集中でカラダを変えたい場合は、週2回以上をおススメ致します。

超回復といって、筋肉がダメージを受けた後に修復されるまでに48~72時間程かかるとされています。

週に2回のパーソナルトレーニングはちょうどこの超回復のリズムに合います。

その為、効率的に筋量を伸ばし、カラダを変えて行くには、週2回は非常に効果的なのです。

 

月1回のパーソナルトレーニング活用法

月1回のパーソナルトレーニングの場合、主な効果としては、カラダの定期チェックのような位置づけになります。

カラダに問題はないかを確認したり、1ヶ月の生活スタイルの確認を行います。

問題があれば、それを修正するアプローチと、再発予防のエクササイズをご紹介します。

このように、かかりつけのお医者様に定期健康診断をして頂くように、定期的にカラダを見てほしい場合などは、この月1回のペースでも価値が十分にあると考えています。

 

以上が、パーソナルトレーニングを受ける頻度によって得られる価値のご紹介となります。

あなたの目的に合せて、頻度を決めていきましょう。

 

カウンセリング・お問い合わせは コチラ
あなたの明日(未来)のカラダを作るパーソナルトレーニング
ー Wellness Life Partner  江川陽介 ー
40歳前後の女性を中心に、自由が丘・奥沢エリアを中心に、田園調布、等々力、二子玉川からもお越し頂いております。