東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

私の場合、パーソナルトレーニングでは主に以下の流れで行っていきます。

① コンディショニングチェック

② 姿勢や歪みの改善

③ 筋力トレーニング

初回のカラダの評価で、お客様のカラダノ情報は頂いておりますので、目的と現状とを照らし合わせながら、優先順位を決めてメニューを組みます。

 

① コンディショニングチェック

カラダの評価その日のカラダの状態を確認します。

体調・呼吸・姿勢・歪みなどを確認して、メインのトレーニングに入る前に、カラダの調整をするべきかを判断します。

 

② 姿勢や歪みの改善

最初のコンディショニングチェックで得られた情報をもとに、改善アプローチをしていきます。

姿勢が崩れたままの状態や、歪んだままの状態で筋力トレーニングをしていくと、歪みを助長したり、怪我のリスクを高めてしまうので、リセットしてからメインのトレーニングに入るようにしています。

また、綺麗なボディラインを作る為にも、歪みや左右差などを無くしておくことが非常に需要となります。

私の場合は、ストレッチや手技での調整も行いますが、意図的にエクササイズで調整する事が多いです。自分で動かす事で脳内情報が変換され、改善のスピードが上がるからです。これが姿勢や歪みの改善にはとっても大切なのです。

トレーニング風景

③ 筋力トレーニング

スクワット身体が整ったらいよいよメインのトレーニングパートに入ります。

目的によって全てアレンジしておりますが、主に筋トレと言われるものを行う事が多いです。

下半身の種目であれば、スクワット系の種目などもも~お尻を鍛える種目行います。

上半身の種目であれば、マシンを使った種目やダンベルなどを用いて、背中や胸、二の腕といった所をトレーニングします。

お腹の種目であれば、インナーマッスルでくびれを作るパートや、腹筋のラインを引き締めるエクササイズなどを行います。

 

ただやみくもにトレーニングするのではなく、細かなフォーム修正とカラダの使い方フォーカスしながら、カラダに効かせていきます。

特にダイエットにおきましては、重たい重さで追い込んだら痩せると思っていたら、すこし注意が必要です。

負荷をかける事は大事ですが、しっかりとしたフォームで、効かせるべき場所にしっかり効いていて、正しく身体が動かせている事が、無駄のないボディラインを作り上げるのに必要になってきます。

 

全て完全オーダーメイドのパーソナルトレーニングですので、目的とお身体の特徴よって全て変わってきます。

 

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

あなたの明日(未来)のカラダを作るパーソナルトレーニング

ー Wellness Life Partner  江川陽介 ー

カウンセリング・お問い合わせは コチラ