東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムで、パフォーマンスアップダイエットトレーナーとして活動しています、江川陽介です。

痩せる。

姿勢を治す。

筋肉をつける。

痛みの予防をする。

カラダを変える時は、3つの習慣を見直す事から始まります。食習慣、運動習慣、生活習慣の3つでしたね。

痩せる、筋肉をつけるなど、ボディメイクの場合は、食習慣と運動習慣が大事で、姿勢を治す、痛みを予防するなど、機能改善の場合は、生活習慣が特に大事になります。

カラダを変える時、歯磨きのように考えてみる

私はよく、カラダは歯磨きのように考えると分かりやすいですよ、とお話します。

人は、できれば楽をしたい、今の環境から変わりたくないと思う生き物と言われます。カラダを変えるとなると、今までとは異なる生活をスタートしなくてはいけなくなりますから、気持ち的にも、カラダ的にもそれなりの負荷がかかります。更に、その新しい生活スタイルを習慣化してく訳ですから、慣れるまではどうしても前の状態に戻りたくなるでしょう。

そんな時、歯磨きを思い出してみると良いと思います。

歯磨きは、皆さん毎日されると思いますが、では、何故歯磨きをするのでしょうか?

歯の健康を守り、虫歯にならないためですよね。

では反対に、歯磨きをしなかったら、どうなりますか?

虫歯になったり、歯の問題が起こりますよね。

実はこの考え方は、カラダもまったく同じなのです。

カラダのケアをしなければ問題が起こる。

ここまで来たら、説明の必要もないかもしれませんが、例えばカラダが硬い事を放っておいたら、いずれ問題がおこるかもしれないですよね?

では、怪我の予防をするにはどうしたらいいでしょうか?分かりやすくいうと、ストレッチなど筋肉を柔らかくするケアなどを日々していく事ですよね。

ケアをすればリスクは下がり、ケアをしなければリスクは高まったままという訳です。

姿勢においても、同じです。歯磨きしないと虫歯になる事を思い出して頂いて、良い姿勢の時間を長くしていかないと、悪い姿勢が身について問題が発生するかもしれません。

歯は大事にするのに、なぜ、カラダは大事にしないのでしょうか?

これには3つ理由があると思います。

1つ目が、そもそもカラダへの関心がない。意識が低い状態にある。

2つ目が、葉を磨かないと、虫歯はすぐできるけれど、カラダは問題がすぐ出るケースとでないケースがあるという事。

3つ目は、歯磨きよりもちょっと労力がいる、という事だと思います。

歯磨きは、3~5分程で、手を動かすだけで完了しますが、ストレッチやトレーニングどなると、それなりに大きな作業になりますよね。

気持ちはよく分かります。

でも、厳しい事を言いますと、結局はやるか、やらないかの2つの選択肢だけなんです。

やる人はキレイだし健康、やらない人はキレイや健康から遠ざかっていくだけです。

さて、あなたはやりますか?やりませんか?

(偉そうに言う私も、トレーニング頑張ります!)

もう一つだけ、カラダの専門家としての継続のアドバイスをさせて頂きますと、

しっかりと目的をもって、何のためにやるのか、気持ちのスイッチを入れて、習慣化への一歩を踏み出してみて下さい。

今まで楽してた方は特に、三日坊主になりやすいので、習慣化するまでまずは1ヶ月、続けてみる覚悟でやってみるといいと思います。