東京自由が丘のプライベートジムで、パーソナルトレーニングを指導しています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。
「筋トレ女子」
が今熱い!ようです。
最近このキーワードをよく聞くようになりました。(※私のトレーニングを受けて下さっている女性も、筋トレ女子ですね!)
昨夜、帰宅してニュース番組をみていると、「筋トレ女子」のコーナーがありました。
筋トレをする女子が増えているようで、筋トレ後はそのままたんぱく質を補給しに専門の飲食店にいく女性もいるとの事です。
運動への意識が変わる女子。
食事への意識が変わる女子。
= 体型が変わる女子の増加!
すごく良いニュースだと思いました。このような明るい、楽しいニュースがもっともっと話題になって欲しいですね!日本人の運動参加率はアメリカや欧米に比べると低いので、どんどん運動したくなる、カラダに興味がでる情報が流れていってほしいです。
さて、最近では、理想の体型NO.1の中村アンさんの美ボディがものすごく注目されていますね。筋トレ女子の火付け役といっても過言ではないでしょう。
私もトレーニング映像をみましたが、ものすごくストイックにトレーニングされていました。
楽して痩せたいなーと思っている方には、ちょっと衝撃的な映像かもしれませんね。
でも。楽して痩せる方法があれば、ダイエットで悩む人は限りなく少ないはずなんです。こうした機会きっかけに、何か一つの行動に移すのもいいかもしれませんね。
ただ細いだけじゃない、引き締まったカラダ。
これは、先程のニュース番組の中で、中村アンさんのカラダについてインタビューされた一般の女性が話していたのですが、「ただ細いだけじゃない、引き締まったカラダでカッコイイです。」と言ってました。
運動している方のカラダの引き締まり方は、「細い」ではなくて「引き締まっている」んですね。
逆に、食事コントロールのみでダイエットしていると、「細い」という事だけになってしまうんですね。
どちらも、同じダイエットですが、やはりより引き締まったカラダするためには、運動によるカラダへの負荷は必須となってきます。
腹筋のラインをつくりたい筋トレ女子
こちらも、同じくインタビューされていた女性が言っていたのですが、「腹筋の縦線がほしい!」と言っていました。腹筋のラインは、「節(ふし)」と言いまして、実ははみんなもともとあるんです。でも、表面の皮下脂肪に隠れて見えなくなってしまっています。
なので、体脂肪率が少ない人は、あまりトレーニングしてなくても、うっすら腹筋のラインが見える事もあります。トレーニングはここに負荷をかけて筋肥大させて、腹筋のボリュームを出していく事で、より腹筋の割れ目をだしていくという事ですね。
女性の場合は、あまり腹筋をしすぎると横のライン(いわゆる6パック)も入ったり、くびれを作りたい方には、お腹を幅を薄くするエクササイズなども合わせていかないと、逆にくびれがなくなっていく事もありますので、気を付けたいところです。
いずれにしても、こうして自分のカラダに興味をもち、運動や食事に意識をおく女性が増えていく事は、すごく社会にとっても良い事だと思います。
これを機に、あなたも筋トレ女子になって、かっこいい引き締まったカラダを目指してみてはいかがでしょうか?
ダイエットから始まるカラダの健康習慣。
パフォーマンスアップダイエット/パーソナルトレーニング
カウンセリング・お問い合わせは コチラ