東京自由が丘でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

ダイエットに必要な3つの習慣。それは、

運動習慣

食習慣

生活習慣

です。どれが一番大事かは、ダイエットで言えば食習慣でしょう。でも、今回私がここで強調させて頂きたいのは、「生活習慣」です。

生活習慣が、ダイエットやスタイルメイクを効率化させる。

ストレッチ もしあなたが今、「ダイエットしよう!」と決めるとしたら、何から始めますかおそらく、ここで多くの方は、食べるものを変える、ランニングや筋トレなど運動をするを考えると思います。

しかし、もう一つ考えていただきたいのは、普段の生活習慣です。

例えば仕事環境。

デスクワークのお仕事をされる方と、立ち仕事の方とでは、働いている時間での生活活動強度は、明らかに立ち仕事の方で、エネルギーもたくさん使われる事が用意に創造できます。

 他には、姿勢を例に挙げてみます。姿勢の方程式は、 姿勢 × 時間 です。

 良い姿勢 × 時間 = 良い姿勢

 悪い姿勢 × 時間 = 悪い姿勢 となるという事です。

 当然、良い姿勢の方が、胸が引き上がり、お腹に長さが出てくびれができやすく、肩甲骨がスッキリし、そおうすると二の腕も締まりやすくなります。

 運動による効果ももちろん大きいですが、特に姿勢に関しては、どれだけその姿勢でいたのかが、今の姿勢を作っていますので、方程式でいう 時間 という部分をしっかり理解して頂き、実践して頂くと、特に姿勢の悪くて、ウエストのくびれや背中の贅肉をとりたい、二の腕を引き締めたいという方には、普段の姿勢を正す時間を意識して長くすると自然とカラダも変わってくるはずです。

 他にも、歩き方はどうでしょうか?

歩行 私の場合は、特に女性向けにヒップアップや太ももとふくらはぎの引き締めの為に、歩き方を変えて頂く事が非常に多いのですが、歩き方で脚の形が変わります。また疲れにくくなります。

 実際に、昨日も女性のお客様歩き方を指導させて頂きましたが、太もも・ふくらはぎが太くなりやすく、お尻が上がりにくい歩き方をされていました。トレーニングの最後に歩き方を修正し、そのまま修正した歩き方を意識して、帰って頂きました。その方ははそのまま電車でなく、歩いて家まで帰られたそうで、これからも意識して歩いてみます!と後からメールを頂きました。ぜひ、頑張って続けて、綺麗な脚を手に入れて頂きたいです。

生活時間は1週間で168時間。女性の平均歩数は1日6,000歩

 もう少し、生活習慣がもたらすダイエット・ボディラインへの影響について分かりやすくご紹介するために、数字で考えてみましょう。

 1週間の生活時間は、 168時間 です。

 女性の1日の平均歩数は、 約6,000歩 です。

 トレーニングを週に1回・1時間がカラダに与える負荷より、167時間の生活習慣がもたらすカラダへの影響の方が大きいと思いませんか?

 トレーニングを週に1回、1日6,000歩の歩き方を正した方が、脚のラインがより早く変わりそうではないですか?

 今あるご自身の生活環境、生活習慣から見直すと、効果もより早く、そして体型がリバウンドしてしまう事を予防する効果ができるかもしれませんね。

 ダイエットの本質は、習慣を変える事ですから。

ダイエットから始まるカラダの健康習慣。
パフォーマンスアップダイエット/パーソナルトレーニング
カウンセリング・お問い合わせは コチラ