東京自由が丘でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

一昨日のちょっと気になるニュース。

厚生労働省によると、国民健康・栄養調査にて、若い世代ほど栄養バランスのとれた食生活を送っておらず、運動習慣のない人が多いという調査結果となったようです。

運動不足の20代。

20代女性 栄養不足特に20代女性は、なんど9割以上が運動習慣を持たないなど、生活習慣に問題がある事が浮き彫りです。1回30分週2回以上の運動を続けてる割合も、70歳以上の男性56%、女性38%に比べ、20歳代男性17%、女性9%と若い世代ほど低い結果に。

まだまだ多少の生活習慣の乱れでは、健康や美容の部分では影響が出る事は少ないかもしれません。しかし、この生活が習慣化してしまっている事、そこに問題を感じていない事が、30~40代の女性を多く見させている私にとっては、将来をものすごく不安にします。

もっと早くからトレーニングしておけばよかったと後悔する30~40代。

30代女性 トレーニング

私のパーソナルトレーニングのお客様の多くは、30~40大の女性です。主にダイエットと将来の健康の為のカラダ作りをしにいらして頂いています。

最初のカウンセリングで、「トレーニングの経験や運動経験はありますか?」という質問に多くの方が、「ほとんどありません」「学生依頼はありません。」と答えられます。

そして、パーソナルトレーニングで結果を感じ始めたころ、ほとんどの方が、

「もっと早く始めておけばよかった・・・」

「20代のうちからしっかりと運動しておけばよかった」

と仰られます。もっと早いうちから運動やトレーニングなどをしておけば、今のような体型にはならなかった、もっと良いカラダで年齢を重ねられた、という事を言っているのですね。

今の20代の女性の90%の方が、10年後、20年後に同じ事で悩み、同じ事で公開する予備軍とも言えるでしょう。

このニュースから感じられる事。

子供の未来 健康私がこのニュースから感じたことは、今の20代の10年後、20年後のカラダの状況と、将来生まれてくる子供たちの未来です。

無事に育てる体力と筋力があるのだろうか?

栄養の摂り方を知らない大人が、子供にしっかりと栄養バランスを考えて食事をあげられるだろうか?※幼少期の栄養状態は、免疫系の発達の基礎にも影響します。

といった所です。高齢化を迎えている日本の未来を支える若者の健康が心配ですね。

トレーニングを始めるのに、遅い、はない。

トレーニング やる気トレーニングを始めるのに、早いも遅いもありませ。先ほどの30~40代のお客様たちは、結果も出して、「もっと早く始めればよかった」と言っています。

20代で運動をしていれば、もっと苦労せずに体型を変えられたはずです。しかし、30~40代になっても変えられているのも事実です。

トレーニングに早いも遅いもありせん。でも、早い方が少しカラダの変化を出しやすいのも事実です。

ダイエットから始まるカラダの健康習慣。
パフォーマンスアップダイエット/パーソナルトレーニング
カウンセリング・お問い合わせは コチラ