東京自由が丘でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

ダイエットで一番大切なのは、食事制限・食事改善、というのは、皆さんもご承知の通りかと思います。

では、ダイエットする時の運動は何をするのが良いのでしょうか?

結論から言いますと、答えは2つあります。

① 一つ目は、脂肪を落としたい場合は、有酸素運動。

② 二つ目は、ボディラインを整えたい場合は、筋力トレーニング。

です。どちらもできれば一番引き締まったカラダになりやすいのですが、どちらかしかできない場合は、ご自身の優先順位や、環境などによって選択されるのも良いと思います。

それでは、一つずつその理由をご紹介させて頂きます。

ダイエット時の運動の方法①:脂肪を落としたいなら、有酸素運動

ウォーキングダイエット時の基本は、食事改善+有酸素運動を推奨します。

特にこの場合は、体脂肪を落とされたい場合です。有酸素運動は、通勤途中や家の周りなど、環境を選ばず取り組みやすく、かつ、最も脂肪燃焼効率の高い運動となりますので、どなたでもやる気にさえなれば、実施できる運動です。

但し、効率的に脂肪を燃焼させるには、栄養状態も不可欠です。

脂肪燃焼に必要な栄養素ビタミンB群ビタミンCミネラルブドウ糖といった栄養素が必要となりますので、普段から適量のごはん、お野菜海藻類、お肉お魚や卵、などの入ったメニューを心がけておくとベターです。

また、有酸素運動は30分から1時間程、週に1~2回、良い姿勢で軽く息が上がる程度の速さを目安に、実践して頂くと良いと思います。※お近くに相談できる専門家がいらっしゃれば一度ご相談してみて下さい。

 

ダイエット時の運動の方法:ボディラインを整えたい場合は、筋力トレーニング

筋力トレーニング 女性ダイエット時の運動2つ目は、筋力トレーニングです。

ダイエット時に筋力トレーニングを行うメリットは2つあります。

① 筋肉がつきやすく、基礎代謝を上げやすい = リバウンドをしにくいカラダに。

② 痩せたい部位、引き締めたい部位のボディラインを整えながら、ダイエットができる。

この2つは、有酸素運動では難しい部分でもあり、有酸素運動の弱点を補ってくれる運動でもあります。有酸素運動に加えて、筋力トレーニングができれば、理想的な体型にぐんぐん近づいていくでしょう。

筋力トレーニングは、自宅でご自身でできる方は問題ないのですが、やり方が分からなかったり、自宅では実施が難しいという方は、フィットネスジムやパーソナルトレーニングの環境を見つけてあげましょう。特に、トレーニングの仕方によって、結果は大きく変わりますので、我流よりは、パーソナルトレーニングで近道をするのがおススメです。

筋力トレーニングは、しっかり負荷をかければ、最低週に1回、理想は2回~3回がベストです。変えたい部位を中心に、脚、お尻、お腹、胸、背中の筋肉を鍛えられる運動を取り入れていきましょう。

 

以上、本日はダイエット時の運動の方法のおススメをご紹介させて頂きました。

ご自身に合った方法で、少しづ運動も習慣化していきましょう。

 

ダイエットから始まるカラダの健康習慣。
パフォーマンスアップダイエット/パーソナルトレーニング
カウンセリング・お問い合わせは コチラ