東京自由が丘でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

「ダイエット」と聞くと、有酸素運動や筋力トレーニングを連想し、最近ではパーソナルトレーニングが思い浮かぶ方も多いのではないかと思います。

前回は、 ダイエットする時の運動方法 について、

① 脂肪を落としたい場合は、有酸素運動

② ボディラインを整えたい場合は、筋力トレーニング

がおススメとご紹介させて頂きました。前回の記事はこちらから → ダイエットする時の運動方法は何が良いのでしょうか?

食事改善、と思う方も多いと思いますが、ここではボディメイクする為の、「ダイエットする時の運動の方法」についての内容についてご紹介させて頂きます。

結論から書きますと、ダイエットする時の運動の方法は、

① 筋力トレーニングが全てではありません。

② その運動が、カラダに負荷がかかるものや、普段以上に大きくカラダの可動域を使うものであれば、まずはOK。

という事です。過去 現在 未来

① 筋力トレーニングが全てではありません。

一般的には、筋力トレーニングが一番ダイエットとリンクする方が多いかもしれません。確かに、筋力トレーニングは効果的にボディラインを変えていく事ができます。ただし、筋力トレーニングでなくてはいけないわけではない、という事を、ここではお伝えさせて頂きたいです。

例えば、ヨガ、ピラティス、スポーツ、山登り、水泳など、これらの運動でも、ダイエットする事はできるのです。

もちろん、一番ボディメイクに向ているのは、筋力トレーニングであるかもしれません。(私なら基本は、筋トレです。と答えます。)

しかし、筋トレが嫌いな方もいます。一時的な結果で良いのであれば、嫌いな筋トレを頑張って我慢すればよいのですが、嫌いな筋トレを続けないと、カラダが維持できない・・・となったら、とても辛い事かもしれません。

そんな方は、他の運動でも、やり方によっては結果がでますよ。

という事が、ここでお伝えさせて頂きたかった事です。

② その運動が、カラダに負荷がかかるものや、普段以上に大きくカラダの可動域を使うものであれば、まずはOK。

美容と運動先述致しましたように、筋力トレーニング以外にも、ダイエットできる運動の方法はたくさんあります。

どんなものかと言いますと、その運動が、

カラダに負荷がかかるもの や、 普段以上に大きくカラダの可動域を使うもの

であれば、なんでもOKです。

カラダに負荷がかかるものは、筋肉や肉体にストレス(負荷)を与え、筋肉の成長を促します。※適切な栄養も必要です。

また、普段以上に大きくカラダを動かすものは、柔軟性を高め、普段使わない形で筋肉を使ったり、毛細血管を発達させる効果もありますので、脂肪も燃えやすくなる可能性があります。

ですので、先述のヨガのように普段以上に大きくカラダを使うもの、ピラティスのように、体幹を中心にカラダの使い方を鍛えなおすもの、水泳のようにダイナミックにカラダを動かすもの、山登りのような斜面の負荷と長時間の有酸素運動などは、どれもダイエット効果が期待できます。

もちろん、食事(栄養状態)との兼ね合いがありますので、運動だけだと、体重や体脂肪率といった数字部分では、結果が出ない場合がありますので、合わせてご確認下さい。

もしどうしても筋力トレーニングが好きでなければ、他の選択肢も検討してみてはいかがでしょうか?

筋力トレーニング以外にも、パーソナルトレーニングジムはありますし、最近ではヨガのパーソナルトレーニング施設、ピラティスのパーソナルトレーニング施設もあります。

なるべく、ご自身が好きな事で、続けられそうなものの方が、頑張れますし、長く継続できますよね。

運動内容によっては、カラダにとって、合う、合わないはありますので、始める前には直接スタッフや専門の方にご相談しましょう。

以上、今回は ダイエットする時の運動方法は、筋力トレーニングが全てではない。でした。

ダイエットから始まるカラダの健康習慣。
パフォーマンスアップダイエット/パーソナルトレーニング
カウンセリング・お問い合わせは コチラ