◆◆◆ 恵比寿・自由が丘・二子玉川で活動するパーソナルトレーナー 江川陽介 ◆◆◆
キャリア10年。年間セッション数1500本以上。
リバウンドをしないダイエット/肩凝り・腰痛改善/ゴルフ・スポーツパフォーマンスアップはお任せ下さい!

こんにちは

恵比寿・自由が丘・二子玉川で活動するパーソナルトレーナー江川陽介です。
お正月が明けて、体重の増加が気になる方も多いのでしょうか?
ダイエットしようかな?と考えている方に、お正月太りの解消のポイントをご紹介します。
個人的には、特別な理由がなければお正月のような季節行事や長期休暇などの際は、食事調整もOFFにしてリフレッシュするのが、長期的に身体を良い状態に保つ為には必要な事だと考えています。
大事なのはOFFの後の切り替え!
ここのスイッチが中々入らない方は、要注意です。
そんな方は、お正月太りを解消する為のポイント」として、下記を参考にしてみて下さい。
食事の量の確認
・・・お正月は食事やお酒の量が増えやすいので、胃の容量が大きくなり、満腹を感じるセンサーも鈍りやすいです。週に1回は体重の増減を確認して、食べ過ぎていないかチェックする習慣をつけましょう。体重が増え続けていれば、食事の量を加減する必要がある可能性があります。
糖質の量の調整
・・・お正月の定番と言えば、おせち・お雑煮(もち)・お酒といったGI値の高い炭水化物が多く、知らず知らずのうちに、身体に蓄えられる糖質の量を超えてしまいます。結果、余剰分が脂肪として蓄えられてしまいます。
普段の糖質(主食類、イモ類、果物、菓子類など)の量を加減するなどの取り組みで、糖質のコントロールをしていきましょう。こちらも、1週間に1度の体重測定を基準に、増減をみて調整していくといいでしょう。
※過剰な糖質制限は、筋肉量の減少や体調への負担が大きいので、基本的にはおススメしていません。
食事のタイミングの調整
・・・夜遅くの食事を控える(または内容を調整する)事も、ボディメイクにおいて大切です。上記が難しい方は、分食したり、夜中の糖質や脂質の摂取を控えるのも方法です。
普段食べてるものへの意識
・・・何より大事なのが、この4番といっても過言ではありません。ダイエットをしたい方は、「何で体重が増えたのか?」を考えて頂き、「では、どこを変える必要があるのかな・」といったところを考えてみてください。きっと何かに気づくはずです。
お正月太り解消も、普段のダイエットの食事も、基本は「食事の量」「食事の質」「食事のタイミング」です。
それでも原因が分からないという方や、なかなかダイエットがうまくいかない、自分一人では自信が無い、という方はパーソナルトレーナーにご相談頂くと良いでしょう。
より的確な方法で、ダイエットがうまくいく事と思います。
そしてできればここに、運動不足解消の「トレーニング(運動)」という要素を加えて頂くと最高ですね!

パーソナルトレーナー 江川 陽介

◆◆◆ 恵比寿・自由が丘・二子玉川で活動するパーソナルトレーナー 江川陽介 ◆◆◆

・Official Websiteは コチラ
・無料カウンセリング・お問い合わせは コチラ
・パーソナルトレーナー江川陽介プロフィールは コチラ

【契約施設・活動場所】
・自由ヶ丘 HEART BODY <完全予約制 火・水・金・土> HEARTBODY公式ホームページ
・恵比寿  Perfec Body Life <完全予約制 月・日>   Perfec Body Life公式ホームページ
・恵比寿・自由が丘・二子玉川周辺 出張パーソナルトレーニング

◆◆◆ ご訪問、ありがとうございます ◆◆◆