◆◆◆ 自由が丘・二子玉川でパーソナルトレーニング・ダイエットするなら ◆◆◆

「最高の人生は、健康なカラダ作りから。」
「理想の体型(ダイエット)」「痛みの改善」「疾病の予防」であなたの人生をバックアップする、
生涯の健康なカラダを作るパーソナルトレーナーの江川陽介です。

 

先週日曜日、表参道にて「カラダの本質セミナー 生理学編」に参加してきました。

今回は、ヒトの免疫の仕組みについて。

免疫と聞くと、どんなことを想像しますか??

免疫力、カラダを菌などから守ってくれる、などでしょうか。

どちらも正解ですね。

免疫とは、
外敵を排除し
恒常性を維持するシステム

です。

外敵とは、非自己と言って、自己(自分)以外のものは、全て敵とみなします。(例えば、ウィルスや菌、微生物などの病原体やがん細胞など)

そうした外敵を排除する事で、カラダを一定の状態に保ち(恒常性)機能を正常な状態に保っているのです。

この免疫機能が、外敵の侵入を許した時に、体調不良や発熱、病気などを引き起こします。(自己免疫疾患の代表的なものとしては、リウマチがあります。)

当たりまえですが、免疫力を高く保てば、健康でいやすいという事です。

免疫には、自然免疫、適応免疫、免疫寛容といった3つのシステムから成り立っています。(詳細は、ここでは割愛致します。)

 

では、どうやって免疫を高めたらいいの?

となってくると思いますが、まずは 栄養・休養 をしっかりとる事です。

免疫システムの材料には、ブドウ糖タンパク質ビタミンCビタミンAが特に重要となります。

この4つは本当に重要です。

結合組織といって、人体や骨、軟骨、血液、リンパなどが結合組織に分類されるので、これらを作る材料となるわけです。

つまり、炭水化物をカットするとブドウ糖不足になり、肉や魚を食べないタンパク質不足になる可能性があり、免疫力が落ちやすい食事となってしまします。

 

言い換えると、骨や血液が作る材料が無いってことです。

よ~く思い出してみて下さい。

ハードに糖質制限された方って、最初に結構体調崩しやすくないですか?(低血糖の脱力感もありますが)

肉や魚などの主要なタンパク質取らない方って、同じく体調崩しやすい傾向にないですか?

他で栄養を代用摂取できていれば良いですが、私のところに来る方や、私が知っている上記のような方は、この傾向にあります。

特に5大栄養素においては、カラダにとって不必要なものはないので、何かを極端に制限すると、カラダに不具合がでる事があります。

 

厳しい現実を言いますが、ダイエットや健康作りにおいては、今のところ、近道はないでしょう。

 

結局、ぐるっと回って基本に戻るわけです。

でも、それが一番大事なんです。

 

基本を理解してから、正しい情報のもと、テクニックなどの応用をするようにすれば、変な商品やサービスに惑わされる事もなくなります。

そんな人が増えるように、自分ができる事を、していきます。

【まとめ】

・免疫とは、外敵を排除し、恒常性を維持するシステム
・免疫システムが外敵に負けると、体調不良や病気を引き起こす。
・免疫を高めるには、ブドウ糖タンパク質ビタミンAビタミンCが特に大切。
健康ダイエットに近道はない。基本が一番大事。

 

「最高の人生は、健康なカラダ作りから。」

 

【 カラダを変えるきっかけ。 カウンセリング・お問い合わせは コチラ 】

ー Personal Trainer  江川陽介 ー

◆◆◆ 自由が丘・二子玉川を中心に活動しています ◆◆◆

・Official Websiteは コチラ

・無料カウンセリング・お問い合わせは コチラ

・パーソナルトレーナー江川陽介プロフィールは コチラ

【契約施設・活動場所】

・自由ヶ丘 HEART BODY <完全予約制 火・水・金・土> HEARTBODY公式ホームページ
・恵比寿  Perfec Body Life <完全予約制 月・日> Perfec Body Life公式ホームページ
・恵比寿・自由が丘・二子玉川・等々力周辺など  都内出張パーソナルトレーニング

◆◆◆ 自由が丘・二子玉川でパーソナルトレーニング・ダイエットするなら ◆◆◆