東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

9月15日発表のニュースで、日本の総人口に占める高齢者の割合が、26.7%になったという発表がありました。

4人に1人以上が、65歳以上の高齢者(以下「高齢者」といいます。)という事です。

この状況は、私達パーソナルトレーナーや運動指導者にとってはまったく他人事ではありません。

さわやか 女性

引退後の人生を、いかに健康に暮らして頂けるか。

これまでの人生を頑張って来られた高齢者の方々が、引退後の人生を、いかにして楽しむ事ができるか。

これは、カラダの健康があっての事ではないでしょうか?

多少の体力の低下はあるかもしれません。

しかし、あれができない。これができない。という事を、可能な限り、少なくする事が、引退後の人生を楽しむ為に大切な事だと思います。

・行きたかった海外のあの国へ行く。

・友達とおしゃれしてお出かけを楽しむ。

・かわいい孫と一緒に遊べるカラダでいる。

・いつまでもゴルフを楽しめるカラダでいる。

何をするにも、健康があるからできる事。その大切さを一番感じられる時が、この時期でしょう。

健康寿命という言葉も、数年前から話題になっていますよね!

 

我々支える年代側も健康に。

逆に、高齢者を支える側にあたる65歳未満の方の健康も、非常に重要になります。

もしかしたら、介護をする必要がでてくるかもしれません。その時、支える側が健康でないと、介護すらままならない可能性があります。

共倒れにならない為にも、どちらの年代も、自分のカラダと向き合い、お互いに支え合っていく関係性の必要があると思います。

そのためには、普段からの食事とカラダにしっかりと向き合い、必要があればアクションを起こしていかなくてはなりません。

しっかり栄養と、運動習慣を正しい情報をもって、広まっていってほしいと思います。

 

2025年には高齢者人口が30.3%に。

このペースでいくと、10年後には30.3%を超えるそうです。

ほぼ、3人に一人の割合になりますね。汗

10年後には、カラダの情報もアップデートされてそうですが、私たちにできる事を続けて行けたらと思います。

適切なエクササイズと、適切な食事方法の普及を願います。

イメージ写真

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

カウンセリング・お問い合わせは コチラ

ー Personal Trainer  江川陽介 ー