東京自由が丘のプライベートジムで、ダイエット・パーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

秋雨前線の影響もあり、ここ数日は気温がグッと下がりましたね。

季節の変わり目で体調を崩される方が非常に多いようですので、いつもより栄養を摂るようにして、予防して下さいね。

 

さて、今日は夏より冬の方が痩せやすいとされている理由について紹介いたします。

夏の方が汗もかくし、痩せやすいと思っている方、意外と多いと思います。確かに、夏の方が体重が落ちるという方がいるのも事実です。

様々な要因が重なっての結果なので、正直、その方の生活状況によるという答えが正直なところですが、それでは答えにならないので、代謝を例にして比べてみようと思います。

 

冬の方が代謝は高くなる。

夏と比較して、冬は外気温が低いため、ヒトは体温を上げて恒温を保ちます。

この体温に対する外気温の差が、夏よりも冬の方が代謝が高いと言われる理由です。

なので、同じ生活をしていた場合、冬の方が痩せやすい、という事になります。

 

夏に痩せる方の場合は、栄養不足。

逆に夏になると痩せる。という方もいますが、先ほどの代謝の話しで考えれば、考えにくいので、他の理由を探していきます。

例えば、

・夏は食欲が落ちる方が多いです。単純に栄養不足の可能性です。

・冬は寒くて外にでないので、活動量が減っています。

などが原因かもしれません。

冬は、寒さに負けずしっかり外出したり歩く習慣を継続していくと、活動量も落とさずに痩せる事ができるかもしれませんね。

 

これこら秋、冬に向かって寒さが厳しくなってきますので、代謝が上がっていく時期です、

寒さで活動量が落ちないように、していきましょう。

最高の人生は、健康なカラダ作りから。

カウンセリング・お問い合わせは コチラ

ー Personal Trainer  江川陽介 ー