東京自由が丘でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

以前から呼吸の改善指導はしておりますが、ここ数日、呼吸を変えたことによる肩こりの改善例が続きましたのでご紹介させて頂きます。

① 教わった呼吸を小学生の息子にも教えたら、「肩こりが楽になる!」と喜んでやっています。

② 寝起きの肩こりが辛かったのが、寝る前の呼吸のエクササイズで楽になってきました。

他にもたくさんの改善例はありますが、今回はこの2つの生の声の①を紹介させて頂きます。

教わった呼吸を小学生の息子に教えたら、「肩こりが楽になる」と喜んでやっています。

呼吸 エクササイズこれは正直私も興味深い部分が多い例だったのですが、私のお客様がパーソナルトレーニングで行った呼吸のエクササイズをお家で復習していたところに、小学生の息子さんがやってきて「僕にも教えて!」と言われたそうです。そこで、実際に息子さん教えてあげたところ、

「肩こりが楽になった!」

と喜んでおり、そこから幾度も「呼吸のやつやってー(教えてー)!」と言ってくるそうです。(息子さんは、やり方があっているかをお母さんにみてほしいそうです。)

何が興味深いかと言いますと、子供はカラダの感覚に鋭いので、そのカラダへ反応(フィードバック)の速さと感度です。1回教えただけで、肩こりが楽になったという、自分のカラダの変化を感じとり、その効果を感じている部分は、大人よりも素直に反応がでるだろう子供が変化を感じている事は、その効果を示していると思いました。

普段は大人の方を中心に指導させて頂いているので、子供への変化の実例は、非常に興味深いものです。

呼吸の仕方は、誰も教えてくれない!?

呼吸 エクササイズみなさんは、どこかで呼吸の仕方を教わったことはありますでしょうか?

学校で、体育で、病院で、スクールで、家庭で・・・

正直、私はなかったです。

でも、正しい、正しくないは別として、人によって呼吸の仕方は全く違います。しかも、人は1日に約21600回の呼吸をしてるとされています。

それでいて、呼吸の仕方は誰も教えてくれない。。。

これは、非常にもったいない事だとも思います。ヨガやピラティスなどのレッスンを受けられた方は、腹式呼吸や胸式呼吸くらいは教わるかもしれません。

呼吸が正しく行えていないと、1日21600回のエラーパターンが発生し、カラダに無駄なストレスをかけてしまう事になります。それが肩こりや腰痛を助長している事も多いです。マッサージをしてもまあ肩こりを繰り返すのは、よくあるお話しですね。

もしかしたら呼吸が原因かもしれません。あくまで、可能性の一つです。

今回のお客様とお子様は、事実、呼吸のエクササイズで改善の反応が見られています。

次回は、② 寝起きの肩こりが辛かったのが、寝る前の呼吸のエクササイズで楽になってきました。 をご紹介させて頂きます。

ダイエットから始まるカラダの健康習慣。
パフォーマンスアップダイエット/パーソナルトレーニング
カウンセリング・お問い合わせは コチラ