東京自由が丘でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの江川陽介です。

色々な運動をすると、カラダに良いです。

カラダに良いというのは、例えば、【 怪我をしにくい 】【 痩せやすい 】【 機能的 】【 順応が早い 】といった様な事が挙げられます。

私のパーソナルトレーニングでは、お客様の目的とカラダの状態によって、完全オーダーメイドでパーソナルトレーニングメニューを作成していますが、上記のような効果を得るために、できるだけいろいろな動きの要素を取り入れるようにもしています。

では、どうしていろいろな運動をすると、このような効果が得られるのでしょうか?

色々な運動をすると、カラダに良い理由。

色々な運動をする事で、色々なパターンの動作に対応したり、動かせるようになるので、カラダの「適応力」という能力が身につき、様々な動きができるようになります。

ダイエットでは、基本トレーニングが中心ですが、目的を達成する為に必要な、例えば

・体幹を効率的に機能向上する為には?

・骨格ラインを整える為に必要な、インナーマッスルをしっかり機能させるためには?

・動きの硬い、筋肉、関節を動かす為には?

このような事も合わせて考えながら、パーソナルトレーニングメニューを作成しています。シンプルに筋力トレーニングを行うのも手段の一つですが、それだけでは、特に女性の理想的な体型になる方は少ないと、感じています。

なので、筋力トレーニングも、体幹トレーニングも、アクティブストレッチも、インナーマッスルのトレーニングも、呼吸の改善も、全て必要に応じて引き出していく事になります。

動きやトレーニングメニューに偏りがある事が、いいこともありますが、できるだけいろいろな動きやトレーニングを行っていくと、バランスの良い体つきになったり、ケガのしにくいカラダになっていくでしょう。

 

サッカー日本代表選手も、ヨガをとりいれている

最近、サッカー日本代表の長友選手などを筆頭に、ヨガを行う選手が増えてきているようです。

サッカー選手がヨガ?一見、効果が結びにつきにくいかもしれませんが、普段競技で行わないヨガのような深い呼吸、大きな可動域、複雑なポーズ、メンタルトレーニング、を行う事によって、心身のリフレッシュ効果もあると思いますが、カラダの適応力が向上し、ケガもしにくく、動きも良くなる事が期待できます。

一般の方も同じで、普段行わない動作、可動域、ポーズなどを週1回くらいでも行う習慣を身につけて頂くと、カラダにメリットがたくさん生まれてくると思いますよ。

筋力トレーニング以外にも、ヨガ、ピラティス、スポーツ、ランニングなどを選択してみると面白いと思います。

ぜひ、お試し下さい。

ダイエットから始まるカラダの健康習慣。
パフォーマンスアップダイエット/パーソナルトレーニング
カウンセリング・お問い合わせは コチラ